※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちくみかん
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜中一回だけ授乳していますが、離乳食にムラがあり、食べないことも。夜間断乳時のミルク量や離乳食の状況について知りたいです。

夜間断乳についてです。
仕事を始めて母乳が出なくなり、今夜中一回だけあげていますが、出なくなるのも時間の問題だと思います。
ミルクだと、自分も息子も作っているうちに目が覚めてしまうことがあり、辛いです。正月に夜間断乳したいと思っているのですが、離乳食の食べ方にムラがあり、最近好き嫌いも始まりあまり食べません。また夜間の授乳は必要ないというわりにごっくん、ごっくん飲む姿を見ていると、この栄養分なくして大丈夫なのかと不安になりました。ちなみにミルク140×1と母乳一回です。
皆さんが夜間断乳した時の夜中のミルクの量はどのくらいでしたか?また、離乳食はよく食べていましたか?その後変化はありましたか?

コメント

あーちゃんあ

私もちょうど年末年始に10ヶ月の息子の夜間断乳しました!

うちは比較的色々食べてくれてたのでもういいかな?と思ったので旦那に協力してもらいやめました。
母乳も日中はほぼ飲んでなくて夜中ばかりで寝ぐずって飲むという感じで、5分くわえて寝ると言った感じでそこに栄養接種はほとんどなさそうだったので(^^;

断乳してから食事量増えましたよ!
初めはそうでもなかったのですが、次第に増えました✨
そのころから味付けもバラエティー豊かにしたら、
なんだ!!この味!と食に興味をもちはじめました(笑)

仕事をされているということなので、夜間の授乳はかわいいですが、体力的にもしんどいですよね💦
母乳も段々と栄養分はなくなってきますし、食べ物から食べられたら大丈夫だと思いますよ✨

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

ちょうど1年先輩ですね!
    旦那さんの協力心強いですね😆💕実家に帰る都合などでうちはやるとしたら、明日から三日間しかないのですが、明日は旦那飲み・私は次の日仕事です。
    一日目が一人で、しかも仕事があるとキツいですよね?(^^;
    車に人を乗せる業務もあるので心配です💦

食事はやっぱり食べるようになるんですね❗味付け増やすとかの工夫も必要ですよね💦いつも手抜きの私反省😱

おっぱいを飲む姿可愛いんですよね(^^;最後にこっそり動画にでも撮っておこうかと思っているくらいです😆笑

• 12月28日
  • あーちゃんあ

あーちゃんあ

一日目がそれはキツいかもですねぇ😭
    うちは私が寝かせたんじゃぁいつもと変わらず
    おっぱい出せー!だったのでとりあえず一日目全て旦那にお願いしてました(笑)
    三日目頃から落ち着いて眠れるようになってきたので
    私でもOKって感じでしたよ✨
    年末年始だったので実家でもやってました(笑)
    一番ひどい時期を自宅で終わらせてたので
    そこまで酷くなくすみました✨
    義実家でも今断乳中なので泣くかもですが✨って一言いって寝ました(笑)
    可愛そうやねぇと、言われましたが、いえいえ眠れない方が私も息子も可愛そうなのでと心で返事をしておきました(笑)

食事は初めはそこまででしたが次第に増えましたよ!
    お腹すくんでしょうねー(笑)
    私も手抜き万歳だったのでこの頃から取り分けメインに変えていきましたよ!

授乳動画いいと思います♥
    やっぱり切ないですもん!
    今振りかえるともっと撮っとけばよかったのオンパレードです!

• 12月28日
結 mama

もうすぐ11ヵ月の男の子を育てています!

8ヵ月の時に夜間断乳しました!
初めの2.3日はギャーギャー泣きましたが、それを乗り越えると朝まで寝てくれる事も増えました( ¨̮ )

離乳食も元々よく食べてたのですが、今は大人の女性分くらいはぺろりと食べてしまうくらいよく食べてます(^^;

きっと今おっぱいに栄養はあまりなく赤ちゃんにとって精神安定剤なのかなぁーと思います。
3回食で寝る前のみ授乳をしてたのですが、おっぱいも全然出なくなり、2人目妊娠したので最近断乳しました(´・・`)
本当は1歳まではあげたかったのですが…( .. )

ちくちくみかんさんもお仕事しながらで大変だと思います。断乳成功すればちょっとは楽になると思いますので頑張ってくださいねヽ(*´з`*)ノ

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

すみません(^-^;下に返信してしまいました😱

• 12月28日
ちくちくみかん

やっぱり2、3日は大泣きなんですね💦正月休みも忙しく三日連続で旦那と二人で挑める日がなく不安です😢でも、それを乗り越えるとよく寝られる日々…悩みます😱
食べる量も増えるのですね😃そこにも期待❕
優しいお言葉ありがとうございます😌旦那と話し合って日程を調整したいと思います😄❕