※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は昔から来客がどうしても苦手で、一人暮らしを始めてからはなるべく…


私は昔から来客がどうしても苦手で、
一人暮らしを始めてからはなるべく
家や車等のプライベート空間に
あまり親しくない人を上げないようにして来ました。

今現在は旦那の希望で義実家に同居しているのですが、
私が不在の際に結婚して家を出た旦那の兄姉が
訪問してくるのが苦痛でたまりません。
何か予定があり、家に来る約束をしてから
家に遊びに来るのは全然大丈夫なのですが
予定もなくふらっと寄られるのがとても嫌なのです。

旦那の兄姉からしたら実家になるので
気軽に遊びに来たい気持ちは痛いほど分かるのですが、
私達もお金を払って義実家に住んでいますし
他人のプライベート空間でもあるいう事を
もう少し汲んで頂きたいのです。

このように思ってしまうのは私がおかしいのでしょうか?
我慢するしか方法は無いのでしょうか?

因みに義実家から引っ越すというのは
旦那が拒否しており実現できません。
義実家で同居する事も私は嫌と伝えていましたが
聞いてもらえず結局同居しております。

コメント

もな💅🏻

わかります!
私も自分のテリトリーに実家族以外がくるのは嫌です😅
義理家族が家に来た時はめっちゃ嫌ですし、ストレスでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して頂けて嬉しいです!
    ストレス溜まりますよね😭
    我慢するしないんでしょうかね💦

    • 11月20日
まい

ママリさんのプライベート空間でもありますが、ご自身も言われている通り旦那さんの兄弟の実家であり義両親の家でもありますよね。
兄弟が実家に帰ってくることが嫌であれば、同居を解消するしかないし、それができなければ割り切るしかないと思います。
ご自身の部屋などのプライベート空間に入られるのであれば拒否できると思いますが、そうでなければママリさんだけの家ではないので難しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同居は解消できないみたいなので、離婚を考えています。
    義母は毎日義姉の自宅へ通っており、正直実家へ義姉が来る意味が理解できかねますが、私だけの家では無いのと同じで義姉が気軽に帰れる家では無くなったのだと思ってしまうのはおかしいのでしょうか💦

    • 11月20日
  • まい

    まい

    義母さんが義姉さんの家に頻繁に行っていても、義姉さんもたまには実家に帰りたいと思うのは自然だと思います。
    気軽に実家に帰れるかは、人それぞれの感じ方によるのでわかりませんが💦
    人によっては、同居してるお嫁さんに配慮して、なるべく実家に帰らず義母に来てもらう形にする人もいるかもしれないですね。
    そう考えると、我慢してるのはみんな同じかもしれないですね。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにみんなそれぞれ我慢はしていますよね。
    少し参考にしたいのですが、皆さん自分の知らないところで自宅に人が来ても何も思わないのでしょうか?
    なぜこちらには一言も確認を取らないのだろうかと思ってしまうのは私の心が狭いのでしょうか?
    なかなかこんな事聞ける人がおらず失礼でしたらすみません💦

    • 11月20日
  • まい

    まい

    友人などであれば確認が必要かと思いますが、実家ならいいのではないかと思いました!予定していたのではなく、ふらっと実家に行ったりすることもあると思うので!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    参考になります。
    たくさんコメントありがとうございました😌

    • 11月20日
  • まい

    まい

    あとは、お嫁さんに遠慮して、不在の時にお邪魔してるのかなって思いました😊

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家に来る時は事前に連絡してほしい、自分の生活している家で自分のいない時に把握していない来客があるのは嫌と伝えているのでそれでは逆に嫌がらせに近い感覚に感じられてしまいます💦

    • 11月20日
  • まい

    まい

    実家に帰ることが嫌がらせになってしまうのは悲しいですね😭

    • 11月20日
ゆめ

私も義実家同居嫌々してます。
難しい問題ですが気持ちは痛いほどわかりますよ。
でも約束さえしてればオッケーなのであれば旦那さんが仲介して欲しいですよね。
こちらの条件を飲む気がないのなら同居なんかさせてないでほしいですよね。同居してるだけで我慢の連続なんだから少しはこちらの意見も聞いて欲しいですよね。。来ることを完全に拒んでるわけではないのでおかしいことなんてないですよ。誰にでもされていい事、嫌な事価値観は違えどあるのは当たり前です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    本当に日々苦痛ですよね。
    当たり前の事を尊重し合えるようになりたいのですが、なかなか難しいですね💦

    • 11月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    でも一人暮らしからその感覚だと義親でもきつすぎませんか??😭😭

    私も義弟がふらーっと帰ってくるのうざって普通になりますよ。実家であれど私は義妹とかがもし同居してたら遠慮して帰れないって日々思います。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きついですー。
    同居も最初期限付きで泣く泣く許したんですが、期限なんて無かった事になってます💩

    私も全く同じ事を思ってました!
    以前私達夫婦が結婚したての頃は義姉家族が義実家に同居していたのですが、旦那にも実家に気軽に帰るのはもうやめた方がいいのではと何度も言っていました。聞く耳を持ちませんでしたが。

    • 11月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    同じ感じです。
    同居させたもん勝ちみたいな感じですよね。フォローも一切なくこちらが我慢するばかりですわね。。

    逆に同居してるなら実家が唯一の落ち着く場所かもですがそうでもなければ自分の家に呼んだりご飯誘ったりってわざわざ帰らなくてもどうにでもなりますよね😭😭てかそのままお姉さんが同居してるのが1番丸くおさまりましたよね!自分の親だし!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思いますよねー?
    しかも、義母は毎日義姉の家に通ってる状況で何の為に実家に来たいのか私には本当に理解できません。
    義姉の旦那さんも義実家での同居が嫌だったみたいですよ😵‍💫

    • 11月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    毎日なら謎ですよね。お子さんも小さいのですか??双子とかでもない限り、毎日会わなくてもって思いました💦💦
    でも義姉さんの旦那さんも大概被害者ですよね😰😅せっかく同居解消したのに毎日来られたらストレスやばそう😰😰

    • 11月20日