※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
産婦人科・小児科

娘が1ヶ月近く咳で苦しんでおり、咳止めを処方されず、加湿を勧められています。心配で検査も受けられず、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

4歳の娘が1ヶ月近く咳をしていて、小児科にいっても今の時期の風邪は長引くから、咳も1ヶ月とか続くよーと言われて咳止めをだしてくれません。
とにかく部屋を加湿してばかり言われます。

夜も寝ながら咳き込んでしまい、夜中から明け方にかけて咳で起きたり、1時間以上咳き込むので、大人も気になって目が覚めてしまうし、苦しそうです😭
市販の咳止めは飲まないほうが良いと言われてしまうんですが、ここまで長く続くと心配で💦
特に検査などもしてくれないのですが、このまま様子見で良いんでしょうか?

コメント

もな💅🏻

別の小児科行かれてみてはどうですか?💦

• hana

hana

ありがとうございます。
    かかりつけでそこしか行ったことがないのですが、検討してみます。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

咳止め、うちも出してくれません。
ホクナリンテープ?は出してくれますが、いつも痰を切れやすくする薬です。

テープも出してくれないですか?
テープあるとうちの子はだいぶ楽そうなんですが。

咳止めってあんまり良くないのかなーと思って、そのままそこにお世話になってますが、たまたま違う内科小児科に行ったら、咳止め出されました。
なので、やはり先生によると思うので、違うところに行ってみるのもありだと思います!

• hana

hana

ありがとうございます。
    テープも出してもらったことないです😭
    咳止めは良くないって考え方も先生によってなんですね💦
    痰切りを良くする飲み薬をもらいましたが、全然効いてなさそうで。
    夜寝ている時に苦しそうだったんですが、昼間も結構出ているので💦
    他の薬がもらえるところ探してみようと思います。

• 11月20日
ma

咳辛いですよね
かわいそうです💦

うちは、そういう時シロップ(痰切り剤カルボシステイン、抗炎症トランサミン、咳止めアスベリン)とホクナリンテープ、吸入薬を処方されます。
ドクターによると咳止めシロップは効き目としては弱く気休めくらいだと言っていました。

ひと月も咳が続くと、お子さんの体力も奪われて辛いですね。

これまでの処方薬などを伝えて、別の小児科に相談してみるのもいいかもしれません🤔
いまの薬で昼夜寝れないほどの咳が続いている、となればしっかりした治療薬処方してくれる病院あるんじゃないかなぁと思います💦

早く落ち着くといいですね

ママリ👩

うちも4歳の子が2週間ぐらいですが鼻水と咳が続いていて、病院では風邪との診断です💦
夜になると咳がひどくなって、同じく夜中咳込み苦しくなるみたいで泣いて起きてを繰り返してます🙇‍♀️
検査などしてくれないですよね!
小児科ではなく耳鼻咽喉科?に行ってみようか検討中です🙏
回答になってなくてすいません。

hana

ありがとうございます。
咳止めシロップは気休め程度なんですね💦
ほんとに寝ている時の咳が苦しそうで咳止めで楽になるのかなと思ったんですが…
他の病院を検討してみます😭