※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

小学校の学童利用について、春夏冬休みの預かり保育や在宅ワークとの両立について悩んでいます。子供との時間を大切にしつつ、学童利用の必要性や審査について考えています。

働いてる方、小学校の学童って審査通りました😨?
もしくは14時までとか学校の時間内で働いてる方は夏休みとかどうしましたか?

来年度の入所審査は年内に決まるそうです。

幼稚園は夏休みや冬休みも必要であれば預かり保育が利用でき、普段も子供が幼稚園で遊びたければ気軽に預かり保育が利用出来ました😭✨

小学生になったら気軽に預かりなんて不可能なんですね😱
専業主婦の方、春夏冬休み毎日子供と一緒で預けることも出来ないなんて地獄じゃないですか?

子供の事は可愛いし愛してるのは大前提で、1ヶ月半毎日一緒は…無理!!😱

私は在宅ワークで時間の融通が効き学校の時間内で終わるので、普段は学童利用する予定はありません。

前年度に申請〜審査なら春夏冬休みだけ学童利用するとか無理そうですよね😫

小学生になると子から離れる術がなくなるとか…怖いです😨

コメント

4児のママリ

うちの市では普段学童を利用してなくても事前に申し込みして審査に通れば夏休みだけ利用できます。
普段行ってる子たちより預かり時間は少し短いですけどね💦
留守番させるのは心配だし、だからといって夏休み中ずっと一緒はしんどいですよね😂

• ぷりん

ぷりん

審査が怖いですよね💦
    在宅ワークなら家で見てくださいとか言われたら終わる😭

夕方までではなく14時までとかで全然いいので週に何回か預けたいところです🥺

子供が家がいいと言ったら勿論家で見ますが、幼稚園年長の今のところ夏休み「何で私は幼稚園ないの!私もお預かり使いたい!」キレられたので😂

冬休みの3週間とかなら長いけどまだしも、1ヶ月半はきついです😱

• 11月20日
すぬ

低学年の方が優先度高いと書いてありました🙆‍♀️
普段の勤務時間が15時超えない人でも、長期休みだけ利用できたりしますよ😊