※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は発達グレーでコミュニケーションに課題があり、近所の子供との関わりが難しい。親が距離を置いてしまい、息子も外に出るのが苦痛。交流は大切だが、気持ち的に難しい状況で葛藤している。

発達グレーの息子。
近所の子供達との関わりに、気が引けてしまい…、なかなか関わらせてあげられません😥

見た目からはわかりにくいですが、コミュニケーション面に課題がある息子。
知的に遅れはないものの、場の空気が読めない為、いつも息子が何を言い出すのか不安で、私が近所の子との関わりから遠ざけてしまっています😥

息子よりも年上の子や、年下の子もみんな落ち着いて仲良く遊べています。息子はその場に関係ない話を突然したり、一人テンションが高かったり、いきなり楽しく遊んでいる時に鬼ごっこする人ー!?とか言ったり…
周りの子も困ってしまい、申し訳なく、だんだん私が距離を置くようにしてしまいました😥

土日は近所の子達と親が家の前に出て遊ぶ事が多く、息子も遊びたがりますが、何かと理由をつけて家から出さないのが苦痛です😥

来年度就学の為、お世話になるし本当は一緒に遊んで交流をもったほうが良いのはわかりますが、なかなか私の気持ち的に難しいです。
療育のお友達同士だったら、気にせず遊ばせてあげられています。

駄目な母親とわかっていますが、その壁を乗り越える事ができず、いつも葛藤しています😥

息子の為に良くないですよね😥?

コメント