※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7年前に5000万の家を購入し、2000万に減りました。預金は2500万。住宅減税終了後、繰上げ返済しますか、それともお金を残すためにゆっくり返済しますか?

7年前に5000万の家を購入して不安だったけどようやく2000万きりました!

まだまだですが、ゴールが見えてきたような。
預金は今現在で2500万くらいです。

あと3年で住宅減税が終ります。
その後に皆さんなら繰上げ返済しますか?
それとも何かあった際にまとまったお金を手元に残すためにゆっくり返済していきますか?

コメント

deleted user

すごい!世帯年収どのくらいですか?
すでにちょこちょこ繰り上げされてた感じですか?

うちは、あと5年で減税終了ですが
ローン残高の半分ほど繰り上げする予定です。
金利が低いとはいえ
保険代わりにしては高すぎるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ頭金を書くのを忘れてました💦💦
    頭金で2000万払ったので😭
    住宅減税終わるまでの現在はゆっくり目の返済です😭
    なので7年で1000万しか返してないですね😂

    私は専業主婦だったので(最近パートはじめました)、夫のみで1200〜1300万の世帯年収でした💦

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ものすごいペースの返済なので
    10年後はほぼ完済かと思いました(笑)

    うちも土地建物で5000万、2000万の頭金です。
    10年後1000万ほど返そうかと思ってます。
    (売電とローン控除と貯金から)

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20年でローン組んでるのであと13年で確実に完済したいと思ってます😄
    いやもう夫は繰り上げ返済する気満々なんで10年後には完済かもしれないですが、どうなんでしょうね😵

    今はゆっくりの返済ですが、その分それなりに貯金が出来たのとこれまで専業主婦だったので今後私もいっぱい働きたいと思ってるので、どういう選択がいいのか迷います💦

    わが家と凄く似てますね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🙏

    • 11月20日
ママリ

旦那に何かあったらの保険も兼ねているので子どもが大きくなるまでは繰り上げ返済はしないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    そこで迷います🥺

    回答下さりありがとうございました!🙏

    • 11月20日