※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が38.4度で体の一部が冷たい。病院へ行くべきか、何度まで熱が上がると休日診療へ行くべきか悩んでいます。暖房をかけるべきでしょうか。

寝る前は大丈夫だったのですが0時くらいに起きたら熱くて熱がこもってると思いスリーパーを脱がせたのですがいま38.4度あります。
頭、おでこ、手のひら、体は熱くて足の裏は冷たいです。
これから熱上がりますかね…

室温20度でコンビ肌着、カバーオール、6重ガーゼスリーパーにレッグウォーマーを履かせてます。
朝方にかけて寒くなると思うので軽く暖房かけた方がいいでしょうか?

様子を見て病院いきますがどのような症状があり、何度まで熱が上がったら休日診療いくべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スリーパー脱がせても明日の朝熱があればほんとのお熱だとおもうので38度以上あれば連れて行ったほうがいいとおもいますが、

室温20度でそれは着せすぎな気もします。。
赤ちゃん足で体温調節してるから、レッグウォーマーはいらないかもですね!

ママリ

何度というより、
水分も食事も取れない、おしっこもでない、痙攣、ぐったり、眠れない
となれば救急かと!
手足が冷たいなら温めてください!
温まったら、涼しく。
暖房は乾燥するのでできればひざ掛けとかがいいかなと🥺

はじめてのママリ🔰

手足が冷たい場合はまだ熱が上がりきってないので、掛け物をかけてあげてください。

手足が厚い場合は逆に薄着にしてあげてください!

病院は上の方がおっしゃるように、水分やミルクがいつもより飲めない、おしっこが出てない場合は連れて行った方がいいと思います。
我々は熱を出すと解熱剤!と思いがちですが、子供だと使い方によっては熱性痙攣に繋がる場合もあるのでぐったりしてる場合、水分が取れない場合のみの使用になります。

なので、それ以外は様子見で月曜日に診療で大丈夫です。

ママリ

そんなに着せているのですか?!着せすぎです😭💦暖房もつけなくて大丈夫です。