※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家事や育児を手伝ってもらっていたことについて、義母から仕事をやめるよう言われた女性の悩み。共働きで家計を支えることに対する自分の立場や、家族の健康についての不安があります。

愚痴です。泣きながら書いています。長いですがよろしくお願いします。
やさしいコメントだと有り難いです。
私は平日パートで17時まで働いています。夫はほとんど在宅で仕事開始時刻も私より遅いので保育園の送りはしてもらっています。
そして、いま二人目妊娠中で悪阻で気持ち悪さと吐き気でほとんど家事ができず特に食事の準備が苦痛です。そのうえ家族全員が風邪を引きどうしようもなくなり他県の義母にお願いして一週間ちょっと来てもらいました。
私は優しい言葉に甘えて家事は一切せず、こどもも旦那と義母に任せて休ませてもらっていました。仕事も診断書をもらい休みました。
本当に感謝しているのですが、たぶん全く家事をしなかった私と家事や育児を頑張る夫をみて、私に仕事をやめるよう義母が言ってきました。乙戸には手伝いすぎている、嫁を甘やかしすぎという趣旨の話をしたそうで、夫からは俺が何でもできるから甘えるんだよな、やりすぎないようにすると言われました。
共働きなんだから、夫婦なんだからと家事や育児を手伝ってもらっていたのは悪いことですか?
てか、仕事している私は悪いんですか。家計のために働いています。家事も育児も手伝わなくていいからその分稼いでこいよって思います。←夫的には、あいつが家でひとりで子供を見たくないって働きたいって言うから好きにさせている。家計は別に困ってないと義母に話したことがあり、義母は私のわがままで働いていると思っています。
家が回らないなら仕事をやめて子育てや家事に十分時間を当てるよう何度も言われます。

子供や家族が体調を崩すのは私やこどもが菌をもらってくるからと…。実際めちゃ風邪ひきます。

働かないと自分のお金がない、子供だって保育園で学んでくることが多い。私は仕事をしてる方が自分らしくいられる。世の中共働きで夫が手伝っている家なんていっぱいあるよ!てか、手伝うって発想から変じゃね?俺がやりすぎてるからお前が甘えるってなに?🙄
義母は義母で、女が全部やるっていう考えと、しんどそうにしている夫が可愛そうって何?私は誰にも頼れないの?

わたしばっか悪者で、とても悲しいしムカつきます🤔腹が立ってしかたない。

コメント

♡おかあさん

酷いですね😓
義母さんも昔は共働きだったんでしょうか??今の時代をわかってないですね。

そうそう、だいたい夫が「家事を手伝う」👈これおかしいですよね😤あと私的には「夫に子供を預ける」👈これもおかしいと思ってます😤😤
男なら家事しないの前提なの?男は育児は積極的にするもんじゃなくて基本的に「手伝う」姿勢なの?って思います💦

義母さん、時代錯誤もいいところです。

私は週5勤務ですが、うちの旦那は家事ノータッチです。料理出来ないです。旦那より稼ぐ月もあります😅笑
ママリさんとは状況が違いますが「女がやって当たり前」みたいな感じにイラっとしますよね☹️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母は専業主婦で、子供が大学生になるまで働いたことはなく、今も働いていますが週一です。義父が残業でワンオペだったらしくでも幼稚園に行くまで一人で育てたことを良き思い出と思っているそうです。義父は家事育児分担ノータッチだけど月50万ほど稼ぎ家も建てました。
    夫の稼ぎでやりくりするのが妻とだと思っているらしい。50万もあれば、そりゃ出来るわって思います。

• 11月19日
  • ♡おかあさん

♡おかあさん

わお。
    専業主婦だった方に言われたくないですね😤
    そりゃー、旦那の稼ぎが50万あれば私だって…ですよね😓言ってやりゃぁ良いんですよ!!!旦那さんにも。
    一馬力でやってけると思ってるの?って。

てゆか、旦那様が義母寄り姿勢で嫌ですね😭

• 11月20日

義母に正直に、家計のために働いているって言えないですかね😭
腹が立つ義母と旦那さんですね💢

というか体調悪いんだから、できる方がやっていいでしょうよ。
なにがやりすぎないようにする。だよ。
そんなこと言われたらうちなら喧嘩です。仲直りもしたくない🙄💢💢💢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌味めちゃいいました。働く働かない問題でもう何回も喧嘩しています。

• 11月20日
まなまな

実母ですけどそんなようなことたまにチクリと言ってきますよ😞
悪気はなくて、むしろ良かれと思って言ってきます🫠
ただでさえ豆腐メンタルになってるんだからやめてほしいですよね🫤
ばあば界では「ま〜私たちの時代じゃ義母呼んで全部やらせるなんて考えられないわね〜!甘やかしすぎよ!ちょっとちゃんと言わないとこれからも色々お願いされちゃうわよ!」なんて言われてるんですよね😑むかっ
義母さんに、辞めるのは家計的に不可能なんですって伝えてみては?!🤣
旦那さんにもそこははっきり言っていいと思いますよ!「今は悪阻でまじで無理だけど今後家事に専念しろと言うなら仕事辞めてもいいんだよね?◯万円収入減るけど。」って🥺

はじめてのママリ🔰

在宅で働いてて手伝うっていう言い方何様?😤って思います!旦那は子のパパでしょ?親でしょ?手伝うってニュアンス違うくね?って思います!
しかも在宅なら手空くだろうし疲労も少ないのでは?
お義母さんは自分の息子が
家事してる姿が可哀想に見えたのかもしれませんが
妊娠中の悪阻なら気持ちわかってくれそうなんですがね、、😭妊娠中の悪阻のしんどさって女の人にしか分からないし人それぞれ痛みあるのにそれをそんな言い方されるのほんとむかつきます!!
お義母さん今はもう令和ですよ!!と言いたいですw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱があるのは大変だけど、悪阻はね…しょうがないよね的な反応でした。悲しいです😂。

• 11月20日
ちばまま

旦那の手取りを義母に伝えてはどうでしょう😅
私が働かないと、手取りがこれだけになっちゃうんですが、是非、お義母さんのやりくり上手なお知恵をお借りしたいと🙄
もちろん、今後の教育費等がこれくらいかかることを伝えた上で😃