※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団生活が始まると風邪にかかりやすくなり、心配しています。風邪が続いていて、免疫系の疾患ではないか不安です。以前は風邪が軽くて早く治っていたのに、入園後は症状が悪化しています。集団生活の影響でしょうか。

集団生活(幼稚園や保育園入園)が始まると風邪引きやすくなりますか?

なんだか不安になってきました。
10月に入園してから既に2回も発熱。しかも平熱に戻るのに4〜5日かかる。
咳や鼻水の風邪に関してはずっと続いてる気がしてます💦(落ち着いたかなぁと思って登園すればまた数日で咳鼻水が悪化)小児科に何回行ったことか、、、

なんか免疫系の疾患でもあるんじゃないかと心配になります、、、。

そういうものですか?
それとも、風邪ひきすぎでしょうか、、、

それまでは風邪のシーズンに1回鼻風邪にかかる程度で1週間もすれば治ってたし、熱は過去2〜3回しか経験もなく、それも1日で下がってました。

集団生活の洗礼とやらなのでしょうか、、、

コメント

♡♡

我が家はまだ自宅保育なので
風邪を引いたりする頻度は少ないですが友達のお子さんや姪は入園してから体調崩しやすくなったって言ってます🙌🏻
集団の場所は色んな菌を持ち合わせていて仕方がないと思うのでそういものだと思います😭

はじめてのママリ🔰

満3歳からの入園だったのでしょうか?
うちの上の子も昨年3歳になり通い始めましたが、秋冬はめちゃくちゃ風邪ひきました🤧
治ったと思えばまた貰い、重たい風邪から軽いものまで色々でした。
クラスの子数人しか登園していない日とかもあったらしくて、入園した年はみんな休みがちなのかなって思います!

ちなみに、年少になった今年は熱や咳などはないですが、鼻水は出てます😂

はじめてのママリ🔰

2年目ですが今でも月に1回は風邪か熱かって感じです😔
コロナもRSも胃腸炎も色々やりました😂最近はぐったりでなければ病院行かなくなってます、、
早く免疫が欲しい😭😭

海

そんなものだと思います。いまだにすぐひいてきます。(二年目ですが…)去年の保育園の洗礼は本当にひどくて、毎週医者いってました。それまではそこまで風邪ひかなかったです。
心配しなくて、残念ながら、それが標準のようです。
でも、病児保育の方も、大きくなってくると、くる子少ないから、もう少し大きくなれば(小学生あたり)、ひかなくなるのかなと思ってます。周りも、皆そんな感じですよ。

rin

うちは、上の子が3歳過ぎてからは頻繁な熱はでなくなった気がします。下の子は今、2歳7ヶ月で保育園2年目ですが、未だに熱は1ヶ月に1回熱を出してます😰まぁ小さいうちは、そんなもんですよね。仕事してるので職場には迷惑かけますが、こればかりは仕方ないので割り切ってます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます‼️
うちの子だけじゃないんだと思ったら安心できました😮‍💨