※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1歳1ヶ月のまだ歩けなくてハイハイのみの子供がいるのですが、芝生でハ…

1歳1ヶ月のまだ歩けなくてハイハイのみの子供がいるのですが、芝生でハイハイはさせない方がいいでしょうか?....
今日道の駅をベビーカー移動をしていたのですが、途中でベビーカーを嫌がり人工芝の上を10分くらいハイハイさせました。後から考えたら犬とかも結構散歩させている人もいたし不衛生だったかなっと後悔してます😭
破傷風のリスクとかありますか?

コメント

yu

うちのこ、公園の芝生や人工芝、砂場など、めちゃくちゃハイハイしてます😂
なんなら砂も食べます😇
免疫ついていいかなーくらいの気持ちです。笑
一応帰ってから手洗い、足洗いして着替えはしてます。

犬に噛まれる訳じゃないので破傷風にはならないと思います。

りーちょ

うちの子もやってましたよー😄
上の方と同じで免疫ついていいかなーって思ってます🤣

mama

うちの子も芝生も砂場でもハイハイさせてます(*´-`)
全身汚れるので、帰ったらよーく手洗いしてお着替えします!
子供は何でも触りますし、ハイハイでも歩くようになっても、きっと一緒です!笑

らーめん

体に傷口がなければ破傷風は大丈夫ですよ☺️
私は衛生面で気になるのですぐに手ハイハイは外ではさせなかったです😅
近くに有料の植物公園があり、そこは犬が入れない為させてもいいのかな?とは思いますが、それでも積極的にさせたいとは思いません💦

はじめてのママリ🔰

旦那の野球について行ってる時に球場近くの芝生をハイハイさせたりしてました!!

雨上がりとかで濡れてなかったら気にしてなかったです!

はじめてのママリ🔰

わたしはどうも気になるので、ハイハイさせない派ですが、犬もオッケーの芝生の公園で赤ちゃんハイハイさせてるお母さん、よく見ますよー!
気にならなければ健康被害はとくにないとは思います!