※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の算出方法について質問です。育休中で無給の場合、夫の収入のみで算出されるのでしょうか?後期の保育料が安くなる可能性はありますか?

札幌市 保育園 保活 保健センター

来年度(令和5年度)認可保育園入園予定
2歳クラスです

保育料について質問です。
認可保育園の保育料は前期、後期で算出の方法が異なるようですね。私は今育休2年目で全くの無給です。
その場合夫の給料のみで算出されるんですよね?

この表を見る限り

令和5年度入園だから

前期は令和4年度の市民税
⇨令和3年の収入で決まる
(少し産休中給料出てた)

後期は令和5年度の市民税
⇨令和4年の収入で決まる
(無給)

ということで、後期のほうが保育料が安くなるということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

載せ忘れました!!!

おむこむの母

その考えで合ってると思います!!
ただ奥様が無休でも階層区分?自体変わらなければ、保育料は同じなので、必ず安くなるわけではないかと思います。
私は保育料は変わりませんでした(><)

ママリ

私も保育料変わらなかったです😅保健センターで事前に確認した時に変わらないと思うと言われててその通りでした。残念。

はじめてのママリ🔰

おー!なるほど!!盲点でした!確かに区分内だと金額自体は変わらないのかあ😲
でも予定していた金額の半分になりそうなのでほっと一安心です(^^)ありがとうございます

ちなみに、注意の枠の内容意味わかりますか?何か特別自分から申請するものってあるんですか?事前に

ママリ

旦那さんの扶養家族として年末調整か確定申告されていれば他に申請はいらないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(^^)ありがとうございます✨

• 11月20日