※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
ココロ・悩み

旦那が子供を甘やかしすぎているか、自分が厳しすぎるか悩んでいます。子供が泣いてもやらせるべきか、旦那とのバランスが気になります。

旦那さん(パパ )が子供を甘やかしすぎる家庭いますか?うちは恐らくそうだと思うのですがご意見ください。

・公園で少し高さがある遊具などがあると危ないよ!!とすぐに抱っこする→そのせいで今だにジャングルジムやアーチ状のうんていなどは怖がって出来ないし挑戦しようともしません。
・家のおもちゃで遊んだ後は片付けさせるようにしていますが、私が厳しく言うと泣くことがあり、旦那がいると間に入りもういいじゃんと自分が片付け出す。→片付けが出来ない子に…
・水が苦手でシャワーが苦手なため克服させようと私が頭を洗うときに泣いててもシャワーをかけると泣いてるのにやらせるのは可哀想!とシャンプーハットを買ってくる。→いつまでもシャンプーハットを使い、水が少しでもかかると大騒ぎ

もう息子は4歳です。嫌なことでも、多少泣いてもやらせないといけないと思います。泣いてでもやらせようとする私が厳しいのでしょうか?それとも旦那が甘やかしすぎてるのでしょうか?

コメント

あかり

ご主人が甘やかしすぎなほうかもです。

ママリ

旦那様が甘やかし過ぎだと思います💦

うちの2歳の息子は完璧ではないですが全て出来ますよ💦

旦那様がしていることは子どものことを思ってやってるのかもしれませんが、子どもの可能性をどんどん潰していってると思います😭

ジャングルジムのようなやつだといつ踏み外しても大丈夫のように脇を抱えたままでやらせてますし、片付けも一緒にしたり、一個だけでも片付けるように工夫したりてます😣

何も出来ない子に育ったらどうするんでしょう??
しっかり話し合われた方がいいと思います💦

YKK♡

旦那さんが甘やかしすぎだと思います💦
うちも上の子はパパが大事に育てて水が顔にかかるの嫌がってました😂
逆に私はkaoriさんと同じタイプの考え方なので…
私と入る方が多いので気付けば慣れましたよー
保育園とかのプールも普通に入ってましたし!
回数こなせば自然に慣れると思います!
嫌がるからって先に回避するのは違うな〜と私は思います😅
逆に下の子は赤ちゃんの時からずっとスパルタ?だったので水かかっても全然平気です!笑
パパは泣いてるやん!とか言ってましたけどね〜
泣くのなんて今だけです笑

はじめてのママリ🔰

うちと正反対!😂
めちゃめちゃ優しくてうらやましいです!!

今日は外から帰ってから娘が手を洗いなさいって言葉に反抗しただけで、ギャン泣きするくらい叱ってました😅💦
そんくらいで怒るなと言いましたが、「手を洗わないのはいいことなのか?そもそも反抗するのがよくない、大人をなめたまま育つ」と😂💦

甘やかしてるっていうか、少し心配性なとこはありますが
お子さんを大事にしていることがすごい伝わってきて優しいパパだなとおもいました🥲💞私の理想の父親像です😆

きっと息子さんも優しい男の子に育ちますね☺️

ママリ

常にパパが育児をしているおうちなのですかね??
確かにちょっと過保護だなとは思います💦
我が家も心配性な旦那ので同じような感じです🤣

でも私が何でもやらせるのと、幼稚園とかでも色々学んでくるので、ジャングルジムとか出来るし、片付けもする、水も嫌がる時期ありましたが克服しました💡
これが2歳とかだったらパパが色々やっちゃうからできないんだねってなりますが、もう4歳ですから、パパの過保護だけのせいじゃなく、本人が慎重派って性格的な部分があるのかなと思いました💦

真鞠

うちの旦那は結構厳しめ?で、まだ1歳児ですがすべり台の階段を1人で登っていきますし(勿論落ちないように真後ろで待機してます)、オモチャやゴミや脱いだものなどは、私以上にちゃんと片付けます😂

水は私が昔から顔にかかるのが嫌で不便しているので、意図的に生後1ヶ月以降はぶっ掛けて慣らしました😅

でも我が家は、どちらかと言うと私の方が緩い(適当)ので、パパといる時は割と落ち着いていますが、私といる時は色々甘えっぱなしですよ😂

パパとママがそれぞれ厳しいと甘いの役割分担するのは良いと思いますが、2人の教育方針はなんとなく統一しておきたいですよね🤔

はじめてのママリ🔰

専業主夫で幼稚園や保育園に行かせてない、とかでなければ、そこまでパパの影響は無いのでは?