※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

役所からの書類が入居前の新住所に届く場合、まだ住んでないからポスト…

役所からの書類が入居前の新住所に届く場合、まだ住んでないからポストあっても役所に返ってしまいますよね?
その場合、役所から連絡とかあるんでしょうか?

住宅購入にあたり引越し前に住所変更します。
ちょうど子供の児童手当振り込みについてのハガキが引越し前に届いてしまうはずです💦

コメント

はじめてのママリ

住民票移動と郵便物の転送は違うので、元の住所に届きませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の書類は転送禁止らしく、郵便局で転送届出してもダメみたいです😢

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはそうなんですけど、郵便物の転送と役所の転送は別です。
    役所の書類ってすぐ住所変更にならないと思いますし、届かなくてもその旨連絡して後で取りに行くことも可能なはずです。

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

郵便物の転送の話は、新住所から旧住所ではなく、旧住所から新住所の転送を出さない限り新住所にはいかないということです。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便物の転送の件は承知しております。
    役所の書類って住所変更したらすぐ反映されて新住所にいくものだと思ってましたが💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

システムによるので、すぐ反映されるかは別問題です。住所変更などの手続きがあると遅れる場合があります。
    役所からの書類も転送不要と書いてあるだけで普通の郵便扱いで普通の郵便局の人が届けます。

• 11月19日
りーり

役所に返るか、住んでなさそうでもポストに投函するかは多分郵便屋さんの裁量になるかと思います💦
役所に帰った場合、役所としても前の住所を調べたりもう一度送ったり…等するとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所からの書類は普通の郵便物と違って専門の方が届けることが多いみたいです💦
    だから住んでなさそうなら役所に戻ってしまうかも!と思いました😭

表札を付けておけばポストに入れてくれる可能性高いでしょうか、、

• 11月19日
  • りーり

りーり

そうなんですね💦表札作戦はいいと思います!あとは…郵便物は返却せず、全てポストへお願いします…等あえて書いて貼っておくとかですかね😂

• 11月19日
ほのゆりか

郵便局のルールでは住んている所じゃないと配達出来ないですが実際に住んでいるかどうかは郵便局の人も分からないので、グレーですが郵便局にここに住むようになりましたと連絡しておけば配達してくれるかも知れません