※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

週5日勤務で毎日疲れている。祝日出勤もある。仕事は体を動かすが、頭も使う。職場の雰囲気が殺伐で、転職を考えているが、まだ迷っている。

1日6時間程度のパート、契約では週4〜4.5なのですが毎日くたくたです。
人手不足で週5勤務に近く、休憩30分ほどの日が続いています。契約にはない祝日出勤もあります。重労働ではないですが体を動かす仕事で、ほぼ小走りです。専門職で頭も使わないといけませんが、激務でゆっくり考えたり同僚と話し合う暇がありません。出勤前や料理をしながら考えたりと、段々切り替えが難しくなってきました。

子供の病気はお互い様で休ませてくれますが、現場が崩壊しているのが間違いなく安心しては休めません😅人間関係が魅力でしたが、職場が殺伐すぎて皆社交辞令を言う余裕がなく、話しかけて無視されることもありました。

皆さんの転職基準はどこですか?
激務ですが、転職して一からの大変さもわかっているのでまだ決断できずにいます。

コメント

かける🦦

仕事が原因で家事育児が疎かになったり、やり甲斐があるかどうか、ですかね🤔

前の会社はシフト制のサービス業で、
当日休んだり早退はさせてはくれましたが同じく現場が崩壊しているであろうため 休む電話をするのが憂鬱でした🥲
自分が休んでも他の人の仕事量が増える、などの
迷惑かける事がないような職種に転職しました!

• あい

あい

遅くなってすみません。
    一年前は昼までパートだったので、かなり疎かになっています🥲
    自分が休んでも他の方にしわ寄せがいかない仕事だと、休んだ後自分に大量の仕事が残りますか?それとも休んだ分の業務はなしになるような仕事なんてあるんでしょうか?😅

今の仕事では休園やコロナで長期休みになると、他の方が連勤してくれる上に休み明けに自分も連勤となりしんどいです💧甘いかもしれませんが…

• 11月22日
  • かける🦦

かける🦦

休んだ後でも仕事残りませんよ!
    というか皆休んだ時は お互い様。精神なので 皺寄せ という発想になってないのかもです。
    激務だと皺寄せはあると思いますが、それなりにちょうど良く暇なので
    誰かが休んだからやる事たくさん!!!!とはなりません🤣

自分のいつもの仕事に、1.2割増えるだけで対して普段と変わらないので、
    他の人に皺寄せ、もないですし 自分の仕事が残る、こともないです!

いや連勤はしんどいですよ😭😭
    自分のモチベーションがあっての、育児家事ですから甘えなんかじゃないと思います!

• 11月22日
  • あい

あい

元々人が足りてないのに1人休むと休憩は取れて30分、1時間残業になります。病欠だけでなく希望休を取るのも躊躇われる状況で…
    母数が少ないので、4割くらい増えてしまいます😭
    仕事によったらこの辺の影響ないものもあるんですね。

きついと思っても、終業時間はフルタイムより早いので文句言えないでいます😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

人間関係って大事ですよね😭
無視されるのとか忙しいから?なのか。わざとなのかにもよりますが…
私も激務で6時間パートですが心折れてます😭でもどこに行っても人間関係とか悩みはあるし、でも辞めたい…-の葛藤です😭

• あい

あい

無視はわざとですね。多分陥れてやろうという感じではないと思いたいですが。
    余裕ない気持ち、そのくらい考えたらわかるだろ、みたいな感じなのもわかりますが😅でも普段担当しない仕事なので、決まりがあっちゃいけないと思って聞いたんですが。

これでも人間関係はマシなので何とかもっています😭
    忙しすぎますよね…料理しながら明日はどうしようとか、本が開けないのでネットやYouTubeなどであれこれ調べたりして。
    今の職場長いですか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとなんですか😱
    余裕ないのを察しろってことなのかもしれませんね…
    わからないから間違えるより聞きたいですよね🥲

私は10ヶ月ぐらいです。
    長いんですか?

• 11月22日
  • あい

あい

答えるのもしんどいってことで、気持ちは凄くわかります😂最近ずっと怠そうです。
    何年も半日パートしていて今年から時間を伸ばしました。自分が忍耐力がないのかなとかパートという立場で強く言えずにいるんですが、誰かに業務改善を伝えたりできましたか💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の先輩もそうなんですけど、イライラとか怠そうなのを態度に出してくる人が苦手です…
    皆大変なのに…

滅多に会わないんですが、同じ職場の違う部署に同期がいるので愚痴るぐらいですかね…
    うちは改善はされないと思います。その人のせいで何人も辞めてるみたいなのと、その人はなんだかんだ仕事ができる人なので…

• 11月22日
  • あい

あい

仕事できて周り辞めさせる人どこにもいますよね😂ほんといい迷惑です😂
    なるべく相手にしないようにします。
    激務で心折れそうですが後半も頑張ります😭

• 11月22日