※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

男の子が夜泣きで悩んでいます。寝かしつけやお昼寝が難しく、主人も助けてくれず、育児に限界を感じています。息子が泣く理由や対処法について相談しています。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
初めての子育てで分からない事だらけなんですが、ここ1.2ヶ月ずっと夜泣きで悩んでいます。

毎日20〜21時には寝かしつけしてるんですけど、酷い時は二時間置きに泣きます。
良くても4回は起きます。
うつ伏せ寝が最近好きなのですが、寝返りの度に起きてしまい泣くんです。

寝かしつけも夜中も大体抱っこ(パパじゃ嫌)かミルクで無いと寝ません。音楽や放置するネントレをしても何十分でも泣き続けてこちらが疲れてしまい、結局抱っこかミルクをあげて寝かせます。
主人はいびきが酷くて別部屋で寝ていて助けてくれません。
こんな調子なので毎日寝不足で限界です…

お昼寝も苦手で30分で起きちゃいます。だから私もお昼寝出来ないし…

あと追い討ちをかける様に、最近私の姿が見えなくなるだけでこの世の終わりの様に泣き叫びます。
家事やトイレなど必ず声を掛けて離れるのですが効果なし。
寝不足な上に家事も出来ず涙がでます。

実は主人が出産からついこの間まで無職でして、ずっと家に私と3人で居て育児が出来る環境でした。
だから息子が1人になる事があまり無かったので、いきなり1人にされると泣くのでしょうか…

泣き方も本当に地響きする様な大きな声で、タイミングが悪く機嫌が悪くなると抱っこしてものけぞって泣いて落としそうになります…
これからどんどん大きくなって力も増すのに…

ショッピングモールなどで同じくらいの月齢のママさんに聞いても息子程大変な事は無いみたいだし、大変過ぎてこの子は何か障害があるんじゃないのかとすら思ってしまい悩んでいます。寝不足過ぎて育児ノイローゼかもしれません。

同じ様な方いらっしゃいますか?
何か良い方法ありますか?
これから益々ひどくなるのでしょうか…

コメント

ハチミツ🍯

9ヶ月から夜泣き始まってその時私も1人だったので寝不足の辛さ分かります🥺
実家とかに帰れないと疲れ取れないですよね
私なかなか帰れなくて、1人でしんどって思いながら育児して、昼間は買い物とか公園とかに連れてってって感じにしてたら自然と夜泣きもなくなりました
でも保育園始まって、慣らし保育始まったらまた夜泣きスタートで大変でした

s

つらいですよね〜。うちも先週くらいまでかなり夜泣きひどくて、フラフラでした。
昼寝も布団ではできないし、30分しか寝ません😅
10キロ近くのビッグベイビーなのに後追いもすごくて、ママっ子です。

対策なんですが、
トイレはドア開けて前まで連れて行ってます。笑
料理や家事は最低限にして、おんぶしてやってます。
旦那が出来る家事は旦那に任せてます。
お昼寝はラッコ抱きにして自分も横になってウトウトしてます。
お昼寝が少ないと、夜泣きがひどい時が多いので、30分×4回くらいさせてます。
あとは1週間に1回だけ、0時~5時まで夫と寝てもらって睡眠確保してます!そのあいだは泣いたらミルクあげてもらってます。

眠くてつらいので昼間は暇さえあれば横になってますよ。笑
参考になれば幸いです💕

ちはや

睡眠退行と呼ばれるものかもしれませんね…
私の息子も、その様な感じで、昼寝しない新生児みたいな感じでした…笑(笑えない)
1歳くらいになると少しずつ寝てくれるようになりました。まだ波がありますが、夜中1~2回起きるかどうかくらいに減りました!
睡眠退行も後追いも成長発達の途中に起こる事ですので、こうしたらようなるとかはあまりないみたいです…。こういうものとして諦めるしかないと聞きました。
あかねさんや、旦那さんが悪い訳では無いです!毎日寝不足でしんどい中でも息子さんのお世話をしていてすごいと思います!一時保育なども利用しながら子が成長して少しでも息がつける時間ができることを祈ってます…!

おしゃぶり導入してみたらどうですか?
ミルク足りてたら、おしゃぶりあると落ち着くかもです💦

家事代行とか頼めたら頼んでもいいと思います。タスカジとか。

障害とかじゃなくて、元気良すぎとかそういうんだと思います。

うちの子は、朝6時くらいにベランダで日の光を浴びせまくると夜割りとよく寝ました!

今の時期は寒いですが😭

旦那さんが休みの日に、寝かせてもらう、または、家事を全部してもらうのはどうですか?😢
旦那さんが家事下手くそなら、頼むのもありだと思います。

ぱくぱく

うちの子もその時期 ずーっと泣いてたり 夜中に2-3時間覚醒して本当に困ってました💦

いつかしっかり寝るので大丈夫です😭

ただお母さん 今辛いですよね。
お昼寝は一緒にできてますか?
休める時にしっかりと休んでくださいね!

あと追いも 成長の一つです👶🏻
うちの子もキッチンにつけた柵にしがみつき必死に泣いてました🥲💭
トイレ行くたびに泣くのが終わったのは ここ2ヶ月くらいです!
つわりでトイレに行く回数がグッと増え 慣れたんだと思います💦

ご主人の助けがないのはちょっとキツイですね。
ご実家は頼れませんか?
お昼寝する時間を確保するために来てもらう、家事代行を頼む、一時保育を利用する など お母さんが落ち着ける時間を少しでも確保してください!

はじめてのママリ

うちも似た感じでしたー🥲
添い乳でもギャン泣きでした🥲
セルフじゃ寝ません
寝返りの場所が角とか障害物があると起きやすいような。。
布団のせいかと布団も変えました
家事はおんぶでしてました
ミルクで寝るならミルクで楽してもいいのではないでしょうか🥲

情報が処理しきれないんですかね🥲メンタルリープ

8か月頃夜泣きで悩まされましたが今は夜起きたときのトイレ問題くらいでおさまってます🥲

i ch

毎日毎日、本当にお疲れ様です💦
8ヶ月ともなると記憶力もついてきて昼間受けた刺激を夜寝ている時に思い出して泣いたり、ママが大好きママがいないと不安という認識がはっきりついてくる頃だと思います。うちもその頃から3歳直前位まで夜泣きしていました。
どちらも大事な成長のひとつだと思いますが、
泣き方や睡眠不足など心配な事があれば小児科や発達相談などに遠慮なく相談していいと思います✨聞いてもらうだけでも少し楽になるかもしれません。
本当は旦那さんイビキかいてる場合じゃないですが…💦

よその子が良い子に見えるのは私もよくあります😂
あるあるだと思うし、それぞれその子にはその子で色々あるはずです!

まずママが少しでも穏やかに過ごせるように出来る事からやってみて下さい✨
ママの心身が一番大事です✨