※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
子育て・グッズ

10kgのビックベビーが離乳食で10倍がゆ30gとかぼちゃ10gを食べる。ミルクの量について相談しています。

よくミルクを飲む子で10kg近くあるビックベビーです。
離乳食13日目で
10倍がゆ 30g
かぼちゃ10gを
ペロッと食べます。
この時期ではまだ多いでしょうか?💦

普段一回のミルクを180mlあげているんですが、
離乳食の後のミルクは少し減らしてますか??
教えて下さい!

コメント

ぴょんママ

うちも上の子が半年位で10キロ近くありました😂💓
お粥と野菜なら食べるなら問題ないと思います!
食後のミルクも180あげれば飲むんですよね?
成長曲線内だと思うので問題ないのかな?と思いました!
もう少し離乳食の量が全体的に増える時期になるとミルクの量は少なくして言ってもいいのかなと🤔
あとタンパク質とかはちゃんと規定くらいの量じゃないと消化が大変なので、多く与えすぎは気にしてました🤔
うちも食べるし飲むし体重の増加が緩やかになる時期なのにどんどん太る😂と思っていましたが、歩くと痩せて1歳8ヶ月で11キロとかだったので今が多少ぷにぷにでも痩せます😌💓

• てて子

てて子

大変遅くなりました。
    コメントありがとうございます!
    ミルクも普通に飲みます。
    離乳食も今、
    10倍がゆ30g
    野菜類30g食べます。
    もっと欲しそうです😂
    ミルクも180ml飲みます💦

成長曲線少しはみ出てるので
    離乳食後のミルクは減らした方がいいのかな、、とか悩んでました。
    ぴょんママさんはどれくらいの時期から
    ミルクの量減らしていきましたか?

うちの子も痩せてくと良いんですが🥲

• 11月27日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

うる覚えだったので見返してみたんですが、5ヶ月丁度で離乳食を始めて5ヶ月時は180ml×5回1日飲ませてました✨6ヶ月(離乳食2ヶ月目)の時は2回食にして夜中に起きた時は5回、夜通し寝た時は1日4回のミルクでとりあえず200ml作って飲むだけ与えるみたいな感じでした🤔
    1回食の時は180mlまるまる飲んでることが多かったですが2回食になると200ml作っても離乳食後など自然と160くらいでいらんとなることが多くなってだんだん減った感じです🫡
    ミルクを今何回飲ませてるかにもよりますが、離乳食の量をまだまだ1ヶ月目で増やすならちょっとミルク減らす、胃の負担が不安で〜ということであれば離乳食の量据え置きでミルクも今まで通りで2回食になったら調整する。みたいな感じですかね🤔
    私だったらまだ離乳食の量的に栄養もそこまで多くないのでミルクの量据え置き、離乳食も量を増やすのではなくいろいろな種類を食べさせて食材に慣らすことを優先するかなと思いました🤔多分まだ食べれるから増やそうとするからミルクの量迷走するのかな?と!
    そして半年の時は9.24kgくらいで成長曲線出てました😂(8ヶ月で10キロ)
    うちも1歳すぎまで多分成長曲線はみ出したまましたが身長も比例して高かったので先生に娘ちゃんは太ってるんじゃなくて大柄なだけって言われました😂💓
    1歳すぎから測ってなかったのでピークは何キロだったか不明ですがやっと今ぎりぎり成長曲線内に入った感じです😊

• 11月27日
  • てて子

てて子

下に書いてしまいました、すみません💦

• 12月5日
てて子

二回食でも飲むだけあげてたんですね!
そうですね!まだまだ試さなきゃいけない食材ありますし、焦らず食べる事に慣れさせる様にしていきます!
娘さんは身長たかいんですね☺️
うちの子身長は成長曲線ど真ん中で
普通です😂
でもすごく動くのでしまっていくことを願います😂
長文ありがとうございます🙏
すごく参考になりました!!