※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろーーーこ
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入れる方法について相談です。お風呂の入れ方や自身の身体の洗い方、メイクの落とし方、冬の対策について教えてほしいとのことです。

前も質問しましたが、また同様の質問をさせて下さい!
どうやって1人で子供をお風呂に入れていますか?

年明けてから実家を出て娘と2人暮らしを始めるのですが、
どうやってお風呂に入れようか悩んでいます>_<
機嫌が悪くなければ、先に自分の頭と顔を洗って、身体は要所だけささっと手で洗って、
その間娘にはお湯を張ったタライで待っててもらおうかと考えています
ただ、伝い歩き真っ最中な娘がタライの中だけでおさまってくれるかどうか…
幸いなことに、契約した部屋は、型が古いですが浴室暖房が付いているので利用します
そして、娘を寝かし付けてから、再度身体をきちんと洗おうかと考えています

日によると思いますが、皆さんは自分の身体はどこまで洗っていますか?
メイクはいつ落としますか?
また、寒い冬、その間どうやってお子さんに待っててもらってますか、または待っててもらいましたか?

先輩方、教えて下さい!

コメント

匿名希望

うちはお風呂にマットをひいてるので一緒に座って私が洗う間待っててもらってますよ。洗面器にお湯入れて、ジョーロやプリンのカップであそんでもらってます。湯船に5㎝程お湯をためた座らせておくというのも試しましたが立って歩き回って滑るのでやめました。
後から入り直すことはなく毎日メイクも髪も体も全部洗います

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

お返事ありがとうございます!
    マットで待っててもらっている間に全部やっちゃってるんですね!
    私は出来るかな…やってみます^ ^

• 12月27日
ぶんぶん

メイクは洗面所でお風呂に入る前におとします。

お風呂のお湯を溜める時にお風呂の暖房にもスイッチいれて、お風呂が溜まったら娘と一緒にお風呂場にいきます。
床にキティーちゃんのバスマットを敷いてその上で娘には遊んで待っててもらい自分の頭、体、顔を洗って娘を洗い一緒に湯船に入ります。つかまり立ちをして私の方にきたりもしますがお気に入りのおもちゃがあれば遊んでくれてます。

浴槽には魚の形をした滑り留めを娘がよく立ってる所にはってます。

しばらく湯船に2人で浸かって
私だけお風呂場の中でタオルで拭いたり、ブラトップとパンツだけ着て娘を湯船から出します。
その間はできる限り目を離さず何かあったらすぐ動けるように注意してます💨

ずーっとお風呂は娘と2人で今はこの入り方で上手くいってますが
今までほんと苦労したような気がします💦

ひろーーーこさんと娘さんにあったお風呂の入り方が見つかりますように🎶

うちはお風呂用のおもちゃで結構気を引いてるのでお風呂大好きだと思います。

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

こと細かに教えて下さってありがとうございます
    私もバスマットで頑張ってみようと思います^ ^
    皆さんご丁寧に回答して下さってベストアンサー迷いましたが、
    私たちに合ったお風呂の入り方が見つかるように、
    そう言って下さったあきぶんさんを、ベストアンサーに選ばせていただきました!

• 12月27日
naoco

子どものお風呂はずっと1人でやってます(^^)
ハイハイ・伝い歩きの時期は脱衣所にバンボを置いて浴室のドアを開けて娘に話しかけながら自分の身体をパパッと洗ってその後娘をお風呂に入れてました!

今はもうバンボから抜け出すのと、足腰がしっかりしてきて滑る心配がなくなってきたのでお風呂に娘のお腹くらいまでのお湯をはっておもちゃいっぱい浮かべて私の身体を洗ってる時待っててもらっています😊

寝かしつけてから身体を洗うのが面倒なので私は毎日娘と一緒に入るタイミングで自分も洗ってます!メイクもそこで落としてます!

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

バンボはうちも抜け出すので無理ですね(・・;)
    ある程度大きくなったら湯船にお湯を張るのも良いですね^ ^
    現状、娘だけを先に洗って母に受け取ってもらい、寝かし付けてから再度入っているので非常に面倒なのです>_<

• 12月27日
はるママ

先に湯船に浸かって温まってから
先に自分の頭をシャワーで終わらせて
子供の体洗って自分の体洗って
湯船に浸かってから上がってます!

自分が洗ってるとき子供におもちゃなどをもたせて待たせてます(^^)

わかりにくくてすみません💦

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

洗う時はかわりばんこで洗っているんですね!
    それも良いですね^ ^

• 12月27日
うんちゃんママ

私も今はお風呂の中にマットしいてそこで遊んでもらいながら先に自分を全部洗ってから子供をその後洗って一緒にお湯に浸かってから出ます。
でも0歳の時は、脱衣所をファンヒーターで温めて、持ち運びできるバウンサーに服を着たまま乗せて待ってもらってました。
ドアを閉めるとギャン泣きされてたので開けっ放しで入っていて私は寒かったです(笑)
自分が洗ったら子供の服を脱がせて洗ってました。
脱衣所にはタオルを先に広げて用意しておいて、上がったらタオルの上に寝かせてくるっと巻きつけてその間に自分の身体拭いて子供は暖かくしておいたリビングに運んで保湿したりパジャマ着せたりしてました🤗

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

もうバウンサーで大人しく待っててくれないので、同様にマットで待っててもらおうと思います^ ^

• 12月27日
スヌ子

うちは一緒に入って私が先に洗います。
その間はバスチェアに座って待っててもらうか、浴槽につかまり立ちさせてます。
浴槽に入れるときは洗いながらも目を離しません。
何回もお風呂入りたくないので、一緒に入ったときに体も髪も洗ってます!
ちなみにメイク落としもお風呂の時です。

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

バスチェアで大人しく待っててくれるんですね!
    浴槽は私は怖いので出来そうもありません>_<
    皆さんご自身の身体を全部洗えてるんですね
    私も出来るかな

• 12月27日
やたまま

私はスイマーバ使ってます。頭は息子が機嫌のいいうちに洗ってしまってから、自分の身体を洗ってる間だけ装着させてます。バスチェアも一度使ってみたんですが、浴室がめっちゃ狭く、身体なり頭なり洗いにくかったので断念しました。

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

スイマーバで待っててもらってるんですか!
    私も久しぶりに使ってみようかな…^ ^

• 12月27日
  • やたまま

やたまま

スイマーバは五ヶ月から持ってたんですが、やっぱり腰が座らないうちは不安定なのか嫌がられましたっけ(笑)

• 12月27日
  • ひろーーーこ

ひろーーーこ

うちはその頃はお風呂の時間は機嫌が悪いことが多かったので、それ以降殆ど使ってません
    今なら楽しむのかな?
    明日あたり久々にしてみます^ ^

• 12月27日
みみ

その頃のお風呂は目離しが出来ないので化粧落としシートで拭いて落としてました★
お風呂にマットを敷いて洗うとこはここよと言いながら子供を先に洗い、シャワーで自分の頭から体をザーッと洗って流します。
途中息子の体にかけ遊びながら冷やさないようにしてました★
ロングでも慣れれば泡が入らないように目を開けて洗えるのでその様にし、洗顔、体を洗って湯船に子どもと浸かりながら遊んでましたよ(*′V′*)

人は3センチの水でも溺死するんだよと姉から教えられてから怖くて浅い湯船でも入れるのを躊躇ってたので息子は常に私と一緒でした★
その内慣れてメイクオイルで落とせるようになったりしましたよ★

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

お風呂マットだけじゃ時々シャワーをかけても寒いかなと思ってましたが、意外といけるんですね^ ^
    …3cmの水でも溺死するんですね…怖い!気を付けます>_<

• 12月27日
夏菜子

リビングでお互い裸になり、クレンジングを顔に塗りながら娘と浴槽へ(⍢)
つかまり立ちで遊んでいる間メイクを落とし、温まったら床に敷いたマットの上でおもちゃで遊ばせます。その間わたしは時折娘にシャワーをかけながら全てを済ませて、最後に娘を洗い、また浴槽へ。一度水量を減らして浴槽に座らせようと試みましたが、脂肪たっぷりのせいか浮くんです…。今まで半信半疑でしたが、少ない水でも溺れるってほんとですよ…。つかまり立ちでも浮力で顔からぽちゃんしたこともあります、浴槽では目は離せません;´༎ຶਊ ༎ຶ`;ただ床にマットを敷けば、ある程度安心して自分のこと済ませることができますよ(⍢)あとから入り直すの面倒ですからね✨

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

浴槽に一緒に入る時は常に身体を支えてますが、脂肪たっぷりで浮くんですね(・・;)
    マットで自分のことは結構できるんですね、これから頑張ります!

• 12月27日