※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚に向けて足踏みしている私に喝を入れてください!夫と離婚したいと思…

離婚に向けて足踏みしている私に喝を入れてください!

夫と離婚したいと思い始めてから半年経ちます。
夏には2ヶ月間別居もしましたが、私の決意が弱く、周囲からの説得に流される形で再構築を頑張ろうとしましたが、精神科で適応障害と診断され
最近ようやく弁護士相談などをし、離婚に向けて準備を始めました。

離婚理由は
・性格の不一致
(診断はされていませんが、夫はアスペルガーor愛着障害がありそうです)

・妊娠中〜別居前まで続いたモラハラ、家事・育児不参加による夫への不信感が消えないこと。
(今は週末は家事・育児よくしています)

・夫の性的感覚が理解できず、夫に対して気持ち悪さを感じるようになったこと。
(例えば美人や露出の多い女性を見ると「イカすぞ!」と言う。娘が膝の上で座って跳びはねていると「騎乗位してる〜(笑)」など。これらは全部冗談で、下ネタは世界共通のジョークなのに理解できない私の方がおかしいそうです。)

毎日自分の離婚したい理由を考えては、早く離婚した方が良いと思っています。
実家の両親も離婚後は援助してくれると言っていますし、職場へも通勤圏内&まだ育休中なので、離婚するなら復帰前にケリをつけたい気持ちでいます。

けれどふとした時に、離婚後夫が泣きながら一人で家に居る姿を思い浮かべて、なんて可哀想なんだろうと思い、本当に離婚して良いんだろうかと思ってしまいます。

でも同時に自業自得だとも思います。
夫とこの先も一緒にいる選択をしたとして、私自身が辛く苦しいだけの生活になることも想像でき、そこまでして夫といたくはありません。

いろいろ書きましたが、私は自分が誰かから見て悪者になる勇気がないのだと思います。
これまでの人生、出来るだけ良い子に、出来るだけ目立たず過ごしてきました。
振り返れば夫と結婚したのも、当時共依存に陥っていたような気がします。性に関する冗談(?)は付き合っている頃からたまに聞かされていたのに、それを受け入れてしまっていた自分が今は不思議で疑問です。

適応障害の診断が出たことで、自分は我慢の限界に来ていることが分かり離婚を決意したのに、夫に悪者扱いされることが心のどこかで恐くて踏み出せません。

でもこんな生活、もう辛いです。
どなたかどんな批判の言葉でも良いので、喝を入れてください。

コメント

mica🍊

幼い娘に対してその発言はあり得ません😨
下ネタは世界共通のジョーク?頭おかしいんじゃないですか?
子どもに対する言葉使いについて日本よりも厳しく気をつけている国はたくさんありますよ。
ジョークと悪趣味の区別もつかないなんて…
ジョークだと言い張るのなら職場で言いまくったらいいと思いますよ。セクハラで摘発されるでしょう😇

主さん、優しいですね。旦那さんが泣きながら一人で家にいるところを想像して可哀想と思えるなんて🥲
でもそもそも1人になって泣くような神経持ち合わせてるんですかね?そんなに繊細な人ですか?
案外けろっとして暮らしていくかもしれませんよ。

悪者になるとか、自分で自分に足枷をはめなくていいです。
ご自分と娘さんの未来を大切にしてください😌