※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k。
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子供を育てる妊婦で、気力がなく悩んでいる。鬱症状か甘えか不安。夫は理解せず、1人の時間も取れない。

これは鬱?

自閉症疑いの1歳8ヶ月の子を育てる、第2子妊娠中のママです。
現在息子の発達の事で常に頭を悩ませています。
そしてつわりは落ち着いてきたものの、毎日気力がなく起き上がることができません。
子供と遊んであげないといけないのはわかるのですが、外で癇癪を起こす子供と2人で外に出る元気はありません。
家の中で一緒に少し遊んでもすぐにしんどくなって横になってしまいます。

気力がなく起き上がることができないのは、鬱症状なのでしょうか?
それとも私が甘えすぎなだけでしょうか?

ちなみに夫は育児家事を積極的にやってくれますが、私が子供のことでずっと悩んでいることは伝えてもわかってくれません。
(仮に自閉症だったとしても何度も繰り返しやらせれば覚えるだろうという考えのようです。生活習慣の部分しか気にとめて居ないようです)
1人の時間が欲しい、と言ったら、
俺も欲しい、結婚したら1人の時間が無くなるのをわかって結婚したんだろう、もうその言葉を口に出すなと言われました。
(実際夫も仕事家事育児頑張ってるので1人の時間はないです。私からしたら好きな時にコンビニに出かけられること自体が羨ましいのですが…)

長くなってしまいましたが、ここまでお読み頂きありがとうございます。

コメント

みつや

妊娠中って気落ちしますよね…私もご飯作れなくて寝てます。1人目より吐き気は全然ましなんですけど…

起き上がれないのは、甘えではないです。ホルモンバランスおかしくなるし、ゆっくりしたいのは普通だと思いますよ。
私もひとりの時間めっちゃほしいです。主人に任せて出かけたりします。主人も飲みに行ったりしてるのでおあいこです!

うちは自閉症スペクトラム確定の4歳児ですが、2歳前なんて悩みすぎて妊娠していなかったけど毎日憂鬱でしんどかったですよ。

k。さんもゆっくりなさってくださいね。

• k。

k。

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません。

本当に妊娠中は気落ちしてしまいますよね……
    ゆっくりしたいという気持ちがやっぱり心のどこかであるんでよね……

まだ診断はついていないものの、療育について勉強したり結構いっぱいいっぱいですが、頑張ります!

みつやさんも妊娠中ということで、お身体ご自愛ください!

• 11月20日