※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費制度について詳しい方、教えてください。57600円を超えた差額が支給されると思っていたが、実際には57600円しか支給されず、差額は出なかった。保険組合のミスか、認識が間違っているか知りたいです。

高額療養費制度について詳しい方教えてください。

妊娠中に切迫早産で入院していた期間があり
先日、高額療養費の差額?が支給されました。

自身の社会保険に加入していて区分エで限度額は57600円です。
認識としてはこの57600円を越えた一部(食費等は除く)が返ってくるものだと思っていたのですが、実際には57600円が支給されていました。

私の認識が間違っているのか、保険組合のミス?
なのかわかる方いらっしゃいますか?🥲

ちなみに差額分は計算しても57600円には
なりませんでした。

コメント

Rさんの認識はあってます。
でも保険会社がミスするとも考えにくいですが…🤔協会けんぽですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保険組合です!

• 11月19日

退会ユーザー

限度額越えた分で計算が合わないなら、付加金かなと思いましたが…ご加入先でそういった制度ないですかね?
    公務員とかだと25000円以上かかればその分返金になります。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような手厚い保険ではなかったかと思います🥲週明けお電話で確認してみようと思います!ご親切にありがとうございました👶🏻🤍

• 11月19日