※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子どもが抗生物質を飲むと嘔吐し、他のお薬も飲めない状況です。抗生物質を飲み切るべきか相談したい。飲めずにイライラし、心が折れそうです。

子どもが抗生物質を飲むと嘔吐してしまいます😭
飲みやすくするもの全て試しましたが
全て嘔吐です。1度だけまともに飲めましたが
それ以外は飲んだことにならないレベルで秒で吐きました😢

鼻風邪でクラリスロマイシンを処方して頂き
その翌日お腹の風邪で吐き気止めの坐薬と
整腸剤を処方して頂きました。
抗生物質で気持ち悪くなってしまうと
他に飲んでいた咳のお薬なども一緒に出てしまうので
風邪をひいてから
ほとんどお薬は飲んだことになっていません😥💭

抗生物質が処方されてるので
途中でやめることはせずに嘔吐すると
わかっていながらも
今日は飲めるかも!?と思いながら
飲み切らせた方がいいのでしょうか?

今日お薬を処方して頂いた小児科に電話で
相談しようと思ったのですが
休診でしたので、こちらに投稿させて頂きました💦

アレルギー性鼻炎があるので毎日お薬を飲んでいて
お薬は上手に飲める方だったのですが
抗生物質はどうしても飲めず
飲まないと良くならないよ!とか
イライラしても仕方ないのに
強い声かけをしてしまう自分にも腹が立ち
心が折れかけています😢

長々とまとまりのない文章を書いてしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございました‪( ; ; )‬

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質は苦いですからね💦
いつも何に混ぜて飲ませていますか?
抗生物質出た時はチョコアイスに混ぜてます。
他のものはダメでした😅
ただ、抗生物質は今の時代風邪で子供に処方されることって少ないですよね。
中耳炎の時くらいかな??
うちの子、風邪で抗生物質出されたことないです🤔

  • あおい

    あおい


    コメントありがとうございます*
    チョコアイス、チョコシロップ
    ジャム、プリン……と色々と
    試してみましたがダメでした😥
    他にもおすすめのものって
    あったりしますか😭?

    鼻風邪で小児科にかかったのですが
    鼻水に色が付いていて
    副鼻腔炎になってしまっているのではとの事で
    抗生物質が出されました💦

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろお試し済みなんですね💦
    そうなると味がダメってわけではないのかもしれないですよね🤔体質的に合わないのかな😥
    ちなみに粉ですよね??
    シロップより粉の方がマシみたいです。
    抗生物質って量も多いんですよね😰
    うちの子はバニラアイスだとダメでちょっと苦いチョコアイスだといけるんです。
    次からは抗生物質とその他の薬を分けて梱包してもらうと良さそうですね😭

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お力になれず申し訳ないです💦

    • 11月19日
  • あおい

    あおい


    もしかしたら味ではなく
    体質なんですかね…😭💦
    嘔吐してるの見ると可哀想と思うのが
    1番なんですが、また飲めなかったと
    思ってしまう自分がいて
    子どもに申し訳ないです😢

    粉で処方されていて
    おっしゃる通り量が多いです😔💔
    バニラアイスはまだ試したことが
    ないので一度やってみようと思います!

    抗生物質とは別で梱包して出して
    もらってるんです( ˃ ˂ )
    わたしの飲ませ方が悪いのかもしれません…
    種類も多く順番的に先に飲んでも後に飲んでも
    嘔吐してしまうので
    少しずつ時間をずらしてみたりしながら
    飲ませてみようと思います💦

    どちらにしても月曜日に連絡してみますね*

    力になれないなんてとんでもないです!
    たくさんアドバイス頂き
    ありがとうございました☺️
    1人で悩み落ち込んでいたのですが
    少し元気になりました🌼.*
    諦めずに頑張ってみます!!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人だったら多少不味くても飲めば治る!とわかってるから我慢できるんですけどね💦
    元気になって欲しいから飲んで!って言ってるのにー😠って気持ちになっちゃうの、わかります😢

    時間差で飲ませるの、いい案ですね✨

    うちの子も薬飲む時、スーパーカップはやだ mowがいい!とか文句言ってます😫笑
    混ぜて時間経つと苦さが増すようで、早く混ぜろ!!と注文つけてきたり…
    1日も早く錠剤飲めるようになって欲しいと願うばかりです😂

    お大事にしてください💓

    • 11月19日
  • あおい

    あおい


    そうなんですよ😢
    飲まないとよくならない!と
    覚悟を決めて飲めるのですが
    子どもはそうもいきませんね‪( ; ; )‬
    共感して頂けて嬉しいです😢✨

    今日の夜から時間差で挑戦してみますね😌

    可愛らしい文句でほっこりしました🥰
    バニラアイスにも種類がたくさん
    ありますもんね𖤐⸒⸒
    何となくmowがいいのもわかります!笑
    混ぜてから短時間で飲ませるのも
    大事なポイントですね!!
    うちも早く錠剤飲めるようにならないかと
    日々思ってます😅💦

    お優しい言葉とアドバイスを
    ありがとうございました🤍

    • 11月19日
ゆか

娘も抗生剤を飲むと嘔吐してしまい、やっと食べれた食事も戻してしまうのでのませるのがすごく嫌でした💧
うちも粉薬は普通に水で飲めるタイプです。

耳鼻科で出されたパセトシンがシロップで出してくれて、これは嫌々ながらも飲めました😳
甘いお薬どころかアイスやチョコも食べれない娘なのに、このシロップいけるの?!と驚いたところです。

中耳炎になりかけて出されたので、副鼻腔炎に効くのかはわかりませんが、もし医師に薬を変えてもらえるならひとつの案かなと思いました。
子供も頑張って飲んでるのはわかりますが、モヤモヤしますよね。。

  • あおい

    あおい


    コメントありがとうございます*

    うちと同じですね😢💦
    抗生物質にはシロップもあるのですね!
    チョコやアイスが苦手な娘さんでも
    飲めたのはすごいですね👏✨
    抗生物質は残りあと2日分くらいなので
    今回は他にも方法を探して試してみて
    次回また抗生物質が出されるようなことがあれば
    相談してシロップに変えて頂こうと思います🥺!!

    泣きながら飲んでるの見ると
    自分がイライラしてしまってることに
    反省しますが、やっぱりなんだか
    モヤモヤしてしまって
    いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

    色々とアドバイスをしてくださり
    共感してくださり
    ありがとうございました🤍

    • 11月19日