皆さん、子供にはYouTubeは見せませんか?どんな状況であっても見せませ…
皆さん、子供にはYouTubeは見せませんか?
どんな状況であっても見せませんか?
子供が2人いるんですが、上の子の習い事待ちの時など下の子にYouTubeを見せる事があります。
毎日何時間も見せてる訳じゃないし、普段は色んな遊びをさせてるのでそんなに気にしてませんでした。
あと周りの子達もYouTubeのネタで盛り上がってお喋りしてる事もあるのでそういう経験も必要かなと思って。
ですが、先日見せてたら一緒に待ってるママに「YouTubeって良くないよね〜目にも悪いしってうちの旦那も言ってて」と言われ、「うちはこんなおもちゃを持参したらYouTube見せなくても遊んでくれたよ!」と色々おもちゃを持ってくるようになりました。
ありがとうで受け取ったら良いのかもしれないけど、そんなに気にしてなかったのと、自分の育児を否定されてるみたいでモヤモヤしてしまって。
しかもそのママの所は一人っ子なので、2人いたらどうしようもない事もあるのわからないじゃんとも思って。
毎回何か持って来られるのも気を使うし、嫌だなと思ってしまうんですが、好意って事で受け取るべきなのでしょうか?
「自分で何か持って行ったらどうですか?」というコメつきそうですが、家にあるおもちゃは珍しくないので持って行っても食いつかないし、たまにはYouTube見せてあげるのもいいんじゃないかと私は思ってます。
言ったら角が立ちそうなので言えませんが。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
ずっと見てるじゃなければいいかと思いますー
YouTubeのおかげで知識得られたこともあるので
もく
うちも同じで普段家では見せてなくて、上の子の習い事で一緒に見てる間だけ動画見せてます!
一日中見てるわけじゃないし、全然いいと思います☺️
その方にはありがとうございますーって言っといて子どもがおもちゃで遊びたければ遊べばいいし動画がいいなら動画見せて好きにさせます!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうですよね😣
私が変に気にしてしまうタイプなので、おもちゃわざわざ持って来られるのも嫌だし、それを言われてからYouTube見せる事に罪悪感覚えるようになってしまって。親としてダメなのかなとか。
でも2人いるとどうしようもない場面もあるのも事実なのですが…。- 5時間前
-
もく
兄弟がいるとどうしようもない場面ありますよね😭
普段お母さんが頑張ってるのに、その習い事の間の一部分しか見ずに価値観押し付けてくるその人に嫌だと思う気持ちめっちゃわかります!
私ならモヤモヤしちゃうけど角が立つのは嫌だし、軽ーく流したりちょっと避けたりしちゃうかも😅- 5時間前
はるまん
YouTubeのおかげで言語の数も一気に増えたし色々な言葉も覚えたり、長男は色々な知識を身につけて小学校の先生からも『物知りですよね!』と言われます。
ご家庭で決まりを作ってれば問題ないと思いますよ!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
ちょっと気が楽になりました。
そうなんですよ。その家庭のルールがあるんですよね。子供によっても違うし。
私はよその家庭の事には口出ししないようにしていて、その人はそれが良かれと思ったんだろうけどすっごくモヤモヤしました。- 5時間前
はじめてのママリ🔰
一人っ子ですが見せてます。
上の方も言われてますが、
YouTubeから学ぶことも多いですよ。
生物観察とか。歌とか。
一概に全てを否定するのはちょっと違うと思います。
うちは時間決めて見せてるし、終わったらおもちゃで遊んでます。
その人には、ずっと見せてるわけではないのでーと伝えるか、
意見合わないらもう会わないかもです…
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
会わないでいられれば楽なのですが、同じ習い事なので会わないという訳には行かず…。
あと角が立ちそうなので言えないのと…。
変に色々考えてしまう性格なので、毎回おもちゃ持って来られるのも「本当だったら親の私が持ってくるべきなんだろうな」と思っちゃって罪悪感覚えてしまうし
あんまり人に物を借りたりが好きじゃないので気を遣うのですが、言えなくて💦- 5時間前
はじめてのママリ🔰
youtube見せますよ
ひとりっ子だけど見せてます
他の家の子も、どうにもぐずりそうな時とか見せてたりします
youtubeとか甘いものとかは沼なので、一度見せたら食べたら戻れない、また見たい!ってなるので、見せないようにがんばってる気持ちもわかりますけど、こればっかりは家によって違いますからね…いつ解禁するかはその家次第なので…
うちは子ども2人いるし、もう解禁してるから気にしないでー
家でもずっと見せてるわけじゃないからー、とかいいますかね🤔
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうなんですよ。
何が良いか悪いか?とかじゃなくて、そういうのって家次第なのでよその家に口出しするべきじゃないと思ってて。
それが一番モヤモヤしたのかも😣- 4時間前
みんてぃ
ぜんぜん普通にみてますよー
そのママさんはめちゃくちゃおせっかいというか、多分コミュニケーションが変なタイプなので適当に流しちゃいましょ🙆♀️
おもちゃ出されそうになったら「あ、前貸してもらったときに帰ってからあれ欲しかったーって大変だったのでおもちゃは結構です☺️」って伝えてみるのはどうですかね?
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
向こうからしたら厚意なんだろうなって思う部分もあったので、こんな事思う私は性格悪いかなとも思ったんですが、そう言って頂けて楽になりました😭
そこまでよその家の子気にしなくてもいいのにな〜。
そんな暇あったら自分の子供の事考えるかなぁと思って。- 4時間前
空色のーと
うちは小学校上がるまでは見せてなかったですね😊
というか、その辺の自制が聞くようになったら見せてもOKにしようと思ってたって感じでした。
上手にYouTubeとお付き合い出来てるならいいと思いますよ🎶
それぞれ家庭方針ってあるし、その人には凄いねー、うちはこういう時くらいYouTubeでもいっかな!って言っちゃっても良いかもですよ🤭!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
家庭方針って家によって違いますよね💦
良かれと思ってでも、そこに口出しするのは地雷だなぁと思いました😭
ママ友の合うかどうかって、性格云々じゃなくて距離感が合う人なんだなと気づきました。- 4時間前
ママリ
家では1日ほぼつけっぱなしですー!特に気にしてないです。見たり見なかったり勝手にやってます!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
思った以上に見せる派が多くて安心してます😭- 4時間前
はじめてのママリ🔰
わたしもYouTubeで学びはあると思うので待ち時間くらいは見せてますよ!おもちゃは自宅でも遊べるし、毎日同じ方法で遊んでも学びは変わらないですし。歌やダンス色や動物の名前数字などなどたくさん得られるかと
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうですよね〜学びありますよね。
あとこういうデジタルを活用して育つ世代なので、シャットアウトするのもどうなんだろうと思います。
とはいえ、勿論考えは人それぞれなのでそのママにそういう事は言いませんが…💦- 4時間前
くろねこ
一人っ子です。家ではYouTube依存気味です😂うちは家でずっと見ちゃってるので外ではなるべく見せないようにしてるけど、スマホゲームとかはしてるので結局目が悪くなるとかは一緒ですよね。
YouTubeって勉強になる場合もあるし、内容によったらだらだら見るのは良くないなとかもあるけど、方針って人それぞれだし、ほっといてくれですよね😅
「うちは普段あまり見せてないから出先だけ見ていいってことにしてるんだ」とか言って見せたら良いと思いますよ。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうなんです結局そこなんですよ。ほっといてくれって感じなので。
でも相手は善意と思ってやってるのがなんだかなぁって感じです😭- 1時間前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
私もそういう考えです。
YouTubeから学ぶ事もあると思うし。