※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が経営状況悪化で厳しい状況。育休から戻るも不安と悩み。励ましや同じ経験者の声を求めています。

小さな会社で働いています。

パートで今まで会社自体も育休実績もなかったのに育休とらせてもらいました。

しかし、育休から戻ると経営状況が大分悪化しており、なかなか厳しい状況でした。

毎月毎月なかなか厳しい状況のなかなんとか乗り気っている(借入はある状況)状況で、
自身も経理に関わる仕事なのでその状況を目の当たりにして気分が沈んでしまいます。

しかし、産後も風邪を引いたりコロナ騒ぎだったりでお休み多いですが融通きかせてもらったり、育休をとらせてもらった恩もあり辞めるわけにはいかないなと思っています。
最後まで残るつもりでいます。

でも、時々育休とらないで辞めておいた方が良かったかな~という気持ちになります。

育休とらないで辞めてたら辞めてたで、上の子の保育園のこととか考えたら産後すぐに転職先探さなきゃいけなくなっただろうし、
転職できても新しい職場ですぐに下の子の熱やこのコロナ騒ぎでの休みの多さは気が引けたと思います。

これで良かったんだ、あとはなるようにしかならないと思っていますが、自分の会社ではないのに数字を目にする仕事だからか大きくなる借入額に不安を覚えたり、
この経営状況が数字を扱う自分のせいなような錯覚に陥ります。

今後このままいくと倒産せざるを得ないだろうとは思いますが、そこから今のような融通きく会社で働けるのかという不安もあり今後が不安でしかないです。

何か励ましのの言葉いただけないでしょうか?

同じような状況だった方いたりしますか?

コメント

ぴっぴ

経営状況は上の人の判断で動くものなので決して初めてのママリさんのせいではありません。

少し状況は違いますが、私もとても待遇の良い会社にお世話になり辞めるのは勿体ないなど周りからも言われるほどでした。
私自身とても悩んでいたけど辞めるわけにいかないとずっと思ってたのですが、先月辞めました。
ずっとどんよりした気持ちだったのが嘘かのように毎日楽しいです😭

その会社に今まで良くしてもらって、情も深いかとは思いますが大事なのは自分です。
もし今、初めてのママリさんが辛いのであれば辞めるという決断をとっても良いと思います。
今の時代、コロナに左右される事は誰にでもあるので仕方ない事ですし、小さなお子さんがいるということを理解してくれる会社もたくさんあると思います。それに仕事が楽しくないと毎日が楽しくなくなる気がします。
初めてのママリさんにとって1番いい結果になるように応援しています🫶🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そういっていただけて心が軽くなります。
    代表が状況を伝えてもあまり動いてくれずモヤモヤすることもあり、数字を見る自分のせいのように感じてしまっていました。

ぴっぴさんはお辞めになられたのですね。
    毎日楽しくなられたとのことで良かったです!!🙏
    また今後他のお仕事はされる予定でしょうか?

私は普段は、働きやすいのもあり、仕事自体は楽しくやっています。
    しかし、資金繰りのことを考えたり上司に伝えるときは、上記したようになんだか自分が悪いような気がして気が重くなります。

確かに仕事の楽しさは大切ですよね😭
    辞職も考えたりしたのですが、現在の業務は私一人で行なっているので退職となると求人を出すことになり、
    新しく入った方もこの借入状況すぐ見ることになったらすぐ辞められてしまうだろうな~、やっぱり自分が最後までいるしかないだろうなと考えてしまいます。

長くなってしまい、ごめんなさい。
    もう少し自分自身の気持ちと向き合い、よく考えてみようと思います!
    今どうしていくのがベストか考えて行動しようと思います🙏❤️

• 11月19日