※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
サプリ・健康

子供か風邪をひく度に咳がひどいし、風邪が終わっても咳が長引くので病…

子供か風邪をひく度に咳がひどいし、風邪が終わっても咳が長引くので病院で相談したら
「喘息っぽいから吸入しましょう」と言われ、吸入を初めました。
まわりに喘息の人がいなくてよくわからないので教えてください💦
・風邪の時と風邪の後だけ咳が酷いんですが、それも喘息といえるんでしょうか?
・喘息の子が風邪を引いた場合、どのような治療をするんですか?吸入のほかに風邪薬とかを飲むんですか?
・喘息じゃなくて風邪で咳がひどい人と喘息で咳がでてる人の違い(特徴?)とかありますか?
・喘息の「発作」ってどんな感じですか?風邪のときに咳がピークのときに咳き込み嘔吐したり食事が食べられなくなったり一晩中寝ながら咳したりしてるんですが、それも発作でしょうか?

病院の先生に聞いても「まだハッキリわからないね〜もう少し年齢上がったら検査しましょう」と言われてしまいました💦

コメント

ママリ

喘息持ちだと、確かに風邪の時でも咳が長引きます💦
風邪の場合は風邪薬だけ飲む場合が多いですが喘息の予防薬も一緒に使う時もあります!
風邪で咳がひどい→器官が炎症起こす→気管支炎喘息となる事が多いので咳だけで違いは分かりにくいと思います😭

私は、発作は落ち着く暇もなく咳が止まらなくて苦しいとか、背中に耳を当ててゼーゼーヒューヒュー言ってたり、陥没呼吸や肩を上下させながら苦しそうにしてる
などの場合は発作が起きてる目安にしています💦
息子の場合は発作が起きると
興奮状態になり、お喋りが止まらなくなる特徴があります😭

ちゅんちゅん

風邪終わりの咳が2週間は続きますね〜😅お薬は風邪薬と気管支を広げるテープ、あと吸入です。家でもできるやつを持ってます。それに追加で毎日病院で吸入。

夜によく咳き込むので手持ちの吸入器をしたり、、、あとはケンケンと言ったような高音の咳はクループと言って咳が悪化している時なのでまた別の頓服を飲ませたりします。

発作は私も定理としてうまく理解してませんが咳き込みが止まらない時という認識でいます。
なので発作時は吸入してねと言われたら咳き込んでる時にします