※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

上の子が保育園に通っている間に下の子を出産し、育休を取得した場合、育休中は上の子も見ることができるかどうか、退園する必要があるかどうか、自治体によって異なります。

ママさん達に相談したいです😭

自治体にもよると思うんですが、

上の子を保育園に預けていて
下の子を出産し、育休丸1年取得した場合
育休で家にいるなら上の子も見れるでしょ?
退園してください
という事になるでしょうか??🥲

分かりにくくすみません。。
教えてもらえると嬉しいです🥲

コメント

ミニみに

私の住んでいる自治体は手続きすれば育休中も短時間保育で預かって貰えます🙆🏻‍♀️

チックタック

詳しくは無いのですが
求職中でも最大1年くらいは持つそうなので同じ働いてない人+1年後には働ける環境があるのが同じだとしたら
私的にはよっぽど大丈夫だと思います
ただ区役所に聞きに行くのが1番です!

わたしの所はならないですよ✊🏻

あづ

自治体によります😥
うちは育休なら退園しなくてokです🙆‍♀️
でも同じ県の別の市に住むママ友のところは、4月の時点で産後半年経ってて復帰しない場合は退園になります😥
在園児でも毎年審査があって、年に一度来年度通えるかどうかの通知が来るらしいです。

airyu

各自治体によると思います!
私の住んでいるところは育休中も預けることができますが、周りの市は未満児は退園になります。

rimama

私の自治体は育休中であれば退園にならないです✨

mizu

うちの自治体は丸1年なら退園にはならないです!
正確には、下の子が1歳になった年の年度末までは、上の子も退園にならずに通えます😊

のん

うちは短時間で預かり可能です!
が、下の子1歳になる月末まで上の子在園可能、それ以降は退園になるので育休は1年しかとれません。

Sui

うちの自治体は未満児なら育休退園ですが、年少以上児だったら短時間で保育可能です。
ほんと、自治体によると思います。