※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に0歳児を預けて働く際のオススメな働き方について相談したいです。具体的な形態やアドバイスを教えていただけますか?

0歳児を保育園に預けて働く場合、どのような形態で働くのがオススメですか?
育児初心者なため、的はずれな事を言っていたらすみません😭

この夏に第1子を出産し、来年4月より保育園の0歳児クラスに預けて働き始めたいと思っています。
夫は単身赴任のような感じのため、保育園送迎や育児はワンオペとなります。

0歳だと風邪をもらってくる事がより多く、仕事を休む頻度が高くなってしまうとよく聞きます。
また、保育園を休む頻度が高くなると、保育料が勿体ないですよね。

これから就活を始めるにあたり、どのような形態で働くのがオススメですか?
扶養内パート、正社員で時短、在宅勤務など・・・。

育児初心者であり、正社員でフルでしか働いた事が無いため想像がし辛く、色々とアドバイス頂けますと有り難いです🙇

コメント

はじめてのママリ

我が家も0歳から預けて5年経ちます🌟
ずっと扶養内です✨🙆

今年は特に旦那の単身赴任もあり、ワンオペでした💦
平日休みもあり、ゆっくり家事をしたり、自分の時間も確保できます!気持ち的にも今後も扶養内予定です🙏

たしかに感染系の病気にはなりますが、仕事に全然行けない!なんて事はなかったです✨
RS、手足口病、アデノウイルス、胃腸炎あたりは一通りなりました😅💦

りー

今年4月から下の子0歳クラス通ってます。上も0歳から通ってました☺️
私は祖父母の協力等なく、病気対応は基本私なのでフルタイムは無理だなと思い
週3日出勤、扶養内に入れるよう調整しながら働いてます。
風邪貰ってくるし、コロナの臨時休園になってしまうしで…
週3日でも休みなく通えた月が10月だけでした😱

わたしは扶養内で時短パート(9:00-15:00)してます!2ヶ月目から休むことが増えてまともに出勤できなかったですが3ヶ月目からは落ち着きました✊🏻在宅勤務ができるならそれがいいのかなとおもいます!!!
ちなみに下は10ヶ月で入園しました!

はじめてのママリ🔰

育休などをとっていて元の会社に戻るならフルの正社員でもいいと思います。
私は夫が単身赴任でしたが正社員してました!
いない方が家事が少ないし楽でした😂

でも今から就活ならパートとかの方がいいと思います。
やっぱり体調不良でお休みもあると思うので…
まず子育て中の方に理解があるかを確認してから応募したりするのがいいと思いますね😊
そして最初は短めの勤務で後から増やしていける職場だったり、後に正社員登録があるところとかいいなと思います😊

はじめてのママリ🔰

扶養内パートとかじゃないでしょうか
シフト制とかだと尚更良いって感じかと.

みぃママ

去年の4月から下の子0歳児、上の子2歳児から保育園に預けてパート始めました😊
最初は正社員で働くつもりで内定も頂いていましたが、事情により辞退する事になり扶養内(103万)のパートとなりました。

1年半働いてみて私には今の働き方が合っています😌
フルタイムだと時間に追われてイライラしてしまいそうで😂

はじめてのママリ🔰

みなさま
まとめての返信になり申し訳ありませんが、大変参考になるご意見をたくさん頂き本当に助かりました😭🙏✨
ひとまず扶養内パートで時間と気持ちにゆとりを持ちながら働いてみようと思います!!
取り急ぎ就活がんばります!ありがとうございました❣️