※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の眉毛が乾燥し、目をこすった際に充血しています。眉毛のケア方法と、目の状態について皮膚科や眼科、小児科を受診するべきか相談中です。

生後2ヶ月の男の子を育てています!

少し前から眉頭の所が乾燥しているのか、カサカサしてきました。保湿はしているのですが中々治りません。

それと最近眠い時(多分ですが、、)に手で目をこするようになりました。その時に目に指が入ったのか、片目の白目の部分が少し赤く充血しています、、。3日くらいたったのですがまだ充血したままです。

目をこするのは眉毛の乾燥で痒いのか、眠いのかわからないですが、眠い時に目をこするよ〜って方いますか!?

眉毛のカサカサはどうしたら治りますか?皮膚科に行くのが一番いいですか?😕
目の充血も気になって、、眼科に行ったほうがいいのか、小児科に行くべきか、それとも少し様子を見たほうがいいですか、、?

はじめての育児でわからない事だらけです😢
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まー

うちは必ず眠い時目をこするので目の周りが摩擦で真っ赤になります(´・ω・`)

• ^ ^

^ ^

コメントありがとうございます☺

やっぱり眠い時に目をこするんですね!この仕草すごく可愛いんですけど、目の上の所が赤くなるので、少し心配です😅
    カサカサにはなっていませんか?

• 12月25日
  • まー

まー

カサカサってよりうちの子はよく湿疹ができます💦

• 12月25日
  • ^ ^

^ ^

うちも少し赤くなってるので、これは湿疹なんですかね(T_T)?
    少し様子みてみようとおもいます😅

• 12月26日
おめめ.

うちの子も明日で2ヶ月になりますが、目をこすります!
そして目の中に指を思いっきり突っ込んでますー😭💦
たまに心なしか目が腫れぼったくなってることあります😰
そして、同じく眉毛もカサカサしてます!
保湿しててもよくならないですよね💦
うちは乳児湿疹もあったので眉毛は様子見してます😣⚡️
目はネットで調べたところ仕方のないこと。とありましたが、充血しているのは心配だと思うので一度眼科に行ってみてはどうでしょうか?
眼球に傷が付いていたら大変ですし💦

• ^ ^

^ ^

やっぱり目こすりますよね!
    そうなんですよね、加減がわからないから仕方ないですけど、よく目に指突っ込むので心配で(T_T)

うちも乳児湿疹が少しあって、眉毛だけが良くならないです😅
    もうちょっと様子見てみようかな、、

そうですね!眼科、行って見ますね!
    ありがとうございます☺!

• 12月25日
アン

うちもなってたんですが、それって脂漏性湿疹ではないですか? お風呂の時にベビー用のソープでちゃんと洗ってあげてたら自然と治りましたよ☺️

• ^ ^

^ ^

前に保育士さんがきた時に言われて、それから気を付けて洗ってはいたんですけど、最近忘れかけてました😅

明日からまたしっかり洗って様子みてみます!

• 12月25日
  • アン

アン

うちも1ヶ月訪問の時に言われて、これは洗っていいものなんだと思ってやったんです✨早く治るといいですね😌

• 12月25日
  • ^ ^

^ ^

私もそうでした!!
    ありごとうございます☺💕

• 12月25日
結優

2ヶ月になった頃から眠いとき目をこするようになりました。なので眠そうにしてるときは目を突き刺さないように、なるべく注意して見てて、言葉はまだ理解できてないと思うけど、おめめチックンしたらアイタタなるからダメよ。と説明したうえで、刺しそうになったらダメって言ったよね?と声掛けながら手をどけるようにしてます。

• ^ ^

^ ^

やはりみんなやるんですね!
    一応気を付け見てはいるんですけど、もっとちゃんと見てあげてればよかったなとおもいます(T_T)

声かけ、私もやってみます!

• 12月25日
  • 結優

結優

ちなみに、うちも眉間やおでこ、頭皮にカサカサがあります。

でも機嫌がいいときや、ただ泣いてるだけのときもあるから眠いんかなぁって思います。

そんなときは大概、手が温かいように感じます。

声掛けても、意味は理解できないと思うけど、無言で払いのけられるよりはいいかなって勝手に思っちゃってます(;´∀`)

• 12月26日
  • ^ ^

^ ^

うちも前は眉毛だけじゃなく、ほっぺとかもカサカサしてたんですけど、眉毛だけが治らないのできになって、、

赤ちゃんは眠いと手が温かくなるっていいますよね!今度確認してみようとおもいます!😪

たしかにそうですね!いつか理解してくれる日がきっと来ますしね!笑

• 12月26日