※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です…義実家の集まりで、やりづらくなる時があります💦旦那は一人っ…

愚痴です…
義実家の集まりで、やりづらくなる時があります💦
旦那は一人っ子で、両親や親戚とは仲が良いのですがみんな私を気遣ってくれるあまりに旦那に厳しく当たるのです😥
例えば、義父が食事の時飲み物を勧めてくれて、私が旦那の分と2人分取ろうかしたら「お前が動かないから、なかはるさんが取らないといけなかったろう?お前はそう云うところの気遣いがないんだよ。お前が先に動いて取ってやりなさい!」と義父が旦那を叱責したり、私が料理を取ろうかしたら、「ほら!なかはるさんの分も取ってやれ!お前が動かなかったら、なかはるさんが気を使って食べれないよ!気を利かせて!」と親戚が言いだし、娘が泣いたから抱っこしようかしたら、「なかはるさんに任せないで抱っこしなさい!気遣いなさい!」と注意され、静かにしていたら、「お前が話に入れてやれよ!」と言われ…
私は自分で飲み物も料理も取れるし、娘が泣きだしたら抱っこも別にしんどくはありません。
普段から、旦那は優しく家事も育児も積極的にやってくれているので義両親や親戚にはそんな話もしているし、旦那が叱責されないように料理や飲み物を少しは旦那に取ってもらったり、娘を任せたりしています。
でも、ほんの少しでも旦那に抜けがあれば「ほら!そういうとこ!」と指摘が入るので、やりにくいです😥
また、義父はなぜか旦那を褒めたがりません。
結婚式の前撮りの写真を見ては、髪型にダメ出しをして
孫の写真を送れば写し方が下手だと言います。
旦那は絵が得意ですが、それも下手くそと言います。
その分私が旦那を褒めるけど旦那は、「親父もたまには褒めてくれても良いのに」と言います。
私を気遣ってくれるのはありがたいけど、正直そっとしておいてほしいです😥
この状況でどう立ち振る舞うかいつも悩むし、親に認めてもらえない旦那を見ると切なくなってしまいます🥲

コメント

あご姐

私の旦那の父親もいつも旦那を悪く言います。
旦那の実家があまり近くはないので頻繁には行けないのですがたまに遊びに行った時も、必ず説教タイムが始まります🥲
旦那家族はそれが昔から当たり前なので聞いてるふりでその場を流していますが、私は「え、なんで今それで旦那が怒られてる?」「前にもそれ言ってなかった?しつこくない?」と正直思ってしまいます、、
でも私が口を挟むことも出来ずただ黙って聞いているのですが旦那が可哀想に思います😥

• ママリ

ママリ

目の前でやられると嫌ですよね😮‍💨
    嫁は口を挟めないし💦

• 11月19日
ちちろ

ちょっと度が過ぎますね、笑
なんか逆になかはるさんが何も出来ない人に見えてるような感じにもみえますし💧

旦那さんは毎回こんななのに実家には足を運ぶんですか?

• ママリ

ママリ

仲が悪いわけではないので、日頃から連絡を取ったり会ったりしてます。
    旦那はそんな人だからと割り切ってますが、聞いてる方はモヤモヤです。

• 11月19日
ロコ

昔からそんな感じの義父なんでしょうね😭
ご主人はご実家の集まりに積極的に行きたい感じですか?
でなければ、それとなく断って回数を減らしても良いと思います。

そんな親に育てられたらせっかく素敵な性格を持っていたとしても自己肯定感低くなりそうですね😭
その分なかはるさんがカバーされてるみたいなので、ご主人は大丈夫そうですが😊

娘さんが何歳かわからないですが、自分の父親が悪く言われる姿って見たくないと思います😭

ご主人が義父に『 自分の息子を下げる事しか言えないならもう来ない』って言えれば良いですけどね、、。

あと、お義父さん、、、
そんなに息子さんを下げて言うのって、自分の子育て失敗したって公言してるのと同じって事に気付いてないんでしょうね、、。

• ママリ

ママリ

旦那はそれでも、孫の写真を送ったり会いに行ったりしたがります…
    仲が悪いわけではないので💦
    ただ、聞いてるともう写真も送らなくて良い!と言いたくなります。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

自分が気にかけてもらえず辛い思いをしたからこそ厳しいのかもですね、、褒めない親っていますよね!
たまーに合うくらいにしたら結構人って変わります!

家ではすんごく優しくして、
あんまり合わないのがベストな気がします!ムシムシ無視ですかね😭

• ママリ

ママリ

けなされる分、私がフォローしようと思います🥲

• 11月19日
ぐでたまママ

義理両親の前で、あえて旦那さんの良いところを褒めてみるのはどうでしょう🍀
子育てにも協力的ならば、旦那さんがこんな事をしてくれていつも助かってますーとか、こういう所が上手なんですーとか、角がたたないように自然に旦那さんの日常の素敵な所を会話の中で褒めるとか😆

• ママリ

ママリ

旦那を褒めるようにしています✨
    義父はそれにも張り合ってきますが😮‍💨

• 11月19日