※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を産み、育てる理由について不思議で、自分が四人の子持ちになった選択について考えています。子供がいない選択も理解できないと悩んでいます。

なんで子供を産み、育てるのでしょう。。

子供がいないほうが、自由になるお金も時間もあるし、
成長過程で起こる心配事もなくなるし、
大きな責任がのしかかることもない。。

一人もいないのが寂しいなら、一人だけで二人、三人と多くなくてもよい。そっちのほうがかかるお金も少なく、やはり楽だと思う。

未だになぜ自分が四人の子持ちになる選択をしたのか不思議で😂(双子は想定外だったけど)

特別子供好きな訳ではなく、でも子供は欲しくて、二人までと思っていたのに、やっぱり三人目が欲しくなって、結果四人になって、大変だけどみんな可愛いし、後悔はしてなくて受け入れている。騒がしいけど、賑やかで楽しくもある。

でも、やっぱりお金のこととか、これから起こる色んな節目節目で大変なことが待ち構えてる訳で、なぜ自分は自分にこんな負荷をかけてしまったのか。。なぞで😂
マゾなのか?

子供をもたない選択もあると思います!
なぜ、自分がこちらを選んだのか、理屈で説明できない。。
そんなものなのでしょうか。。

(なんて漠然とした質問😂)

コメント

うに

私は結婚は早めでしたが夫がまだ子供を望んでいなくて、それならと自由な20代を過ごしました。アラサーで趣味にどはまりし、散財しまくりました。仕事は激務で、週末には朝まで飲み歩いて、人生を謳歌していました。

そしてなんかもう、自分の世話はもう充分って、思ったんですよねー。
自分ではない誰かの世話をしたい、愛したいって。

お金は確かにそうなんですが、やっぱり家族、子供を欲するんじゃないですかね~😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    人生を謳歌して、自分ではない誰かの世話をしたい、愛したいって素晴らしいですね✨

私は結婚は30近くなのですが、仕事が激務だったのと、朝まで飲み歩いてた自由にしてたのが一緒で、そうか!と思いました😳

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は自由がなくなるのが嫌で結婚も子供もいらないや〜と思ってましたが、自分のためだけにお金や時間を使うのに飽きて結婚しました
夫も子供はいらないと言ってましたが、後で後悔するかもと思って1人出産
まぁ可愛くて可愛くて💕
子供ぽんぽん産む人の気持ちがわかりました

私自身5人兄弟姉妹の末っ子に生まれて裕福ではなく、大学も奨学金で行ったので、なんで親はこんなに子供作ったんだろうと思ってましたが、自分が親になってわかりましたね
金銭面では苦労も多かったし、喧嘩もたくさんしましたが、今では兄弟姉妹多くて本当によかったねと姉たちとさよく話していますよ😊

こなさんも今は大変だと思いますが、娘さんたちが大きくなったら、特に女の子ですから自分が母親になったときに、こなさんがどんだけ大変な思いをして育てたのか理解してくれるし、感謝してくれるようになると思いますよ!

4人娘さんがいらっしゃるので、孫をたくさん可愛がれる可能性が高いのもとてもうらやましいです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なんて嬉しいコメントを✨✨勇気付けられます😭✨

子どもたち本当に可愛いんですよね。とても大変なのですが、あの全身全霊でママ大好きなことと、予想外のことをいっぱいしてくれて笑えるところ。そんなところがツボになってしまったのかもしれないです。

たぶん金銭面の苦労はさせると思いますが、大きくなって、子どもたちが「兄弟多くてよかったね」と言ってくれたら何よりです。
    「大勢の孫に囲まれて死ぬ」(ある映画でそういうシーンがあったのですが)は旦那の楽しみの一つでもあるみたいです😂

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

その理屈が説明できない感じが知りたいです私は😂
結婚も別になあ〜子どもは苦手だしどっちでもいいなあ〜って思っていたのですが縁があり旦那と結婚。
子どもについて特に話し合わずに結婚し、旦那が子どもを切望しとりあえず経験だ!と思い1人出産しました😂
やっぱり私は2人目に踏み切る気持ちには全然なりません〜😂

母性がないんでしょうか?
もちろん子どもは可愛い(時もある)ですが、自分の自由も大事、お金も大事、そしてなにより子育て向いてない😂って感じです。
遊び足らなかったからなんですかね?😂
もう少し色々経験してから出産したらまた違ったのかなあとも思ったりはしますが、、、

• ママリ

ママリ

私も今だに、自分の自由大事!お金も大事!子育て向いてない!ってめっちゃくちゃ思います😂
    他のママさんが聖母に見えるくらい(笑)
    でも、4人も子供がいまして。。。なぜ😅?子供いても案外自由に過ごしているからでしょうか。。

はじめてのママリさんのお子さんの年がおいくつかわかりませんが、もしかしたら今後、なんとな〜く二人目いいかもと思うかもしれないですし、一人でいいとずっと思うかもしれませんし、どちらでもよいと思います🙋目の前の子供をちゃんと育ててたらそれは母性かなと👍

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

人間も生き物ですから、自分の子供を残したいという自然な本能があります☺️赤ちゃんや小さい子供を見てかわいいと思うのも、本能レベルでインプットされていることです。
逆に自分の自由が欲しいから子供は欲しく無い〜って方は理性が強く働いているんでしょうね。元々哺乳類は、妊娠出産子育てのリスクとコストがすごく高いのですが、人間は社会が複雑化したことで特に子育ての部分のコストがすごく高いですから。

どちらが良いとか悪いとかではないです。☺️

• ママリ

ママリ

すみません!コメント下に書いてしまいました💦
    コメントありがとうございます✨✨

• 11月21日
ママリ

何故子供を産み、育てるのでしょう。
私は、愛する夫と子育てを楽しみたかったからです。共通の趣味のような感じです。
子育てを通じて、夫婦の絆を育てるようなイメージです。
今、現在5歳の双子を育ててます。
思った以上に可愛くて、親として学ぶことも多く、子供からの愛情にびっくりしています。
私の人生において、とても大切な存在になりました。
もちろん、夫と子育てを通じて協力し合い、絆を深めています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    愛するご主人との絆を育てる素敵ですね✨
    そして同じ双子ちゃんなのですね!双子だとずっと子供同士のやりとりも見れるので楽しくて面白いですよね☺️

私はどちらかと言うと、子育ての大変さで主人にあたってしまうことが多々あり、反省。。。なのですが(仲はとても良いですが)、この子育ての共通体験と二人にとって大事な存在がいるというのは夫婦の大きな絆になると思います✨

• 11月21日
ママリ

本能!私もそれかなと思っていました😳人間も生物だから、理屈で考えられないということは、もう子孫を残すことに忠実なのかと。。
おそらく、主人もそのタイプでその二人が一緒になったので、考えるよりも行動になった気がします☺️

結果、考えなきゃいけないことばかりになるのが皮肉ですが、たぶんなんとかなるというのもぼんやりわかっている気もします😳