※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
家事・料理

フルタイム共働き。カレンダー通りの休み。掃除(ルンバにも頼りますが…

フルタイム共働き。カレンダー通りの休み。
掃除(ルンバにも頼りますが)は毎日、洗濯も毎日して、シーツなどのリネンは週1回洗濯し、水回りも週1回必ず掃除して家は綺麗かなぁと思います。整理整頓もわりとしてます。

でも、料理だけは嫌いです😢面倒くさいです😢😢
日本って料理に対する情熱が高すぎませんか?
毎日味噌汁作るのでさえ面倒で無理ってなります。
週に2回くらいしかできません。
その他は冷食、お惣菜を買う、テイクアウト、外食です。
でもそれって日本だとすっごいダメな母親って感じですよね?

たとえばフランスは朝はバゲットにジャム、子どもはシリアル。平日は昼も夜もデリのお惣菜😢それが許されるのが羨ましいです。

それに対して日本は部屋がごちゃごちゃで洗濯物がたまってても毎日手作りで料理作ってくれるのがいい母親!ってイメージがありませんか?だから、自分は家は綺麗で服は清潔でも料理が嫌いだからすごいダメな親だなって感じます。

やればできるし作ったら作ったで美味しいです。でも、面倒でやりたくない日が多いって感じです。
平日楽にするために休日に作り置き、とかもやりたくないです。。面倒すぎます。。

同じように思ってる方いませんか?少数派ですかね…🥺

コメント

uri.

全然ダメな母親とか思いませんよ!!!
私は料理好きですけど
基本めんどくさいが勝っちゃうので←笑
炒めるだけ〜とかうどんラーメン率高めで
あとは同じくテイクアウトです😂
時間あって気分がのったら
ちゃんと作ります(笑)
私はお掃除苦手なので
マメにされてて偉いです😭😭

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😭優しいコメントに救われます。。
    料理好きなの尊敬です!!
    でも好きでも疲れていたりしたら、テイクアウトもされることあるのですね!🥹
    掃除もルンバとダイソンで一日おきなので手抜きといえば手抜きです😭笑

    • 11月18日
ママリ

私は料理以外しません。。。夫任せです。私の場合は掃除洗濯が嫌いすぎて、どうしてもやらなきゃいけないときは半分泣きながらやります(←まじです笑)

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😭
    料理って献立を考えるところから料理する手順など、頭も体力も技術も必要だしとーーっても重労働だと思ってるので、本来ならそれが一番良いと思います!!
    料理をしない人がテーブルセットして、食事が終わったら片付けてお皿を洗うっていうルールの国もあるみたいですからね😤日本はお母さんがなんでもやってすごすぎですよ…。。

    うちの夫は毎日子どもをお風呂に入れるのと、洗車しかやってくれません…共働きなのにー!!笑
    泣きながらでもやるの偉いです😭

    • 11月18日
りな

わたしも料理めんどうです。。うちもフルなので帰ってくると子供たちは腹減ったコールばかりで時間もないし😂
だからと言って退勤からお迎えもギリギリで2人連れての買い物も地獄なので魚焼いたり鍋にしたりとか手のかからないものしか作ってないです😂そして洗い物は夫🤣!

基本毎日ワンオペなので、うちはたまに夫が仕事後深夜に作り置きしてくれるのでまじで助かってます😂

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😭
    帰ってくるとお腹すいた!が始まるの共感すぎます😭😭笑
    焼き魚、鍋、助かりますよね🥹面倒くさがりで料理嫌いな私でも出来るようなメニューもっと勉強しなきゃなと思います💦
    旦那さん、洗い物してくれたり、深夜に作り置きしてくれるなんて…!うちの夫に比べたら神みたいです✨✨食洗機導入してから食器洗いはしなくなり、食洗機に入れるやり方がわからないと私に丸投げになりました😠食洗機は優秀ですが水筒やおしぼりケースは毎日手洗いなのに〜!しかも夫なんてカップラーメンしか作れない男で😭笑

    • 11月19日
  • りな

    りな

    懇切丁寧に食洗機の使い方教えてあげましょう🤣!
    うちも食洗機導入してから神が来た?レベルで助かってます😂

    水筒、食洗機OKのありますよ😏✨子供の保育園の水筒はそれにしてます😂

    • 11月20日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    教えても、ここはこうじゃなくてこう、とか言うと文句言われたって思うみたいでやってくれなくなりました〜😩笑
    食洗機神ですよね🥹✨✨
    食洗機なしだともう生活成り立ちません笑

    水筒、食洗機OKのもあるんですか?探してみます😭

    コメントに気がつくのが遅くなりすみません💦ありがとうございます🥹❤️

    • 11月22日
スポンジ

そう思ってるけどやってる人が大半じゃないですか?
味噌汁なんか作り置きですよ笑
汁だけ大量に作って飲むときに具材入れて2、3日飲みます🙂

専業で楽させてもらってるので割と義務感に駆られてやりますが仕事してたらお金に頼りますね😅

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます。
    やろうと思ってもできないのが私です!面倒くさいが勝ちます!!😂笑

    味噌汁はあらかじめ2日分くらい作るっていうのはやってました!笑

    みんなできてるのがすごいって思います。
    うちだけフランス流とかアメリカ流でご飯に重きを置かない生活をしたいです😂😂

    • 11月19日