※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の老後に不安があります。父親の財政面が心配で、将来のサポートに不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

実の親の老後について。

自分の親の老後に不安があります。
私の親は私が高校生の時に離婚していて、
母親は再婚し、割とゆとりのある生活をしていて、
私も沢山助けてもらっているし、毎週のように会います。
父親は年に5回程度会うことがあり、会えば孫
(私の子供)におもちゃを買ってくれたり、
ご飯をご馳走してくれたりします。

老後(働けなくなった後等)が不安なのは
父の方です。父は一応自営業ですが、たぶん
稼ぎはそれほど良くなく、国民年金は支払って
おりません。貯金や、任意保険の事なども
分からないです。父親は一人っ子なので
何かあった時に頼られるのは私か、
私の弟だと思います。

ただ、自分でもひどい娘だなぁと思うんですが、
もし父が歳を取って入院をしたり、
施設に入る必要が出てきた時にお金は
一切出したくありません。弟ともこういった
話をするんですが、私と同じ考えのようです。

父の事を恨んでるとかそういう事では
ないんですが私には私の家族がいて、
生活があり、父の生活のためのお金を出して
あげる余裕はないだろうという気持ちが
大きいです。その時が来ないと分からないことも
ありますが、今からすごく不安です。

同じような家庭環境の方や、もし経験者の方が
いらっしゃいましたらお話聞かせて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も親の老後が心配でいろいろ調べた結果勇気を出して、親がまだ元気なうちにボケてないうちに老後のことをしっかりお互いに話し合うことが大切だと知り、先日思い切って話し合って見した。親の希望から貯金額、そして私たちの気持ちも話老後計画を立てることができました。

可能ならお父様と弟さんと3人で一度話してみては?

deleted user

もう亡くなったのですが、祖父母がそのような感じでした💦最終的に自営業も上手くいかなくなり借金もありました🥲自己破産して生活保護を受けていたので、親族からの金銭的な援助は受けていませんでしたよ。

りり

私は、義理両親も
実の両親も、老後のお金出したくありません。

自分の家族の生活で
精一杯です