※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いで糖負荷検査を受けることになり、食事制限が必要か悩んでいます。尿検査で引っかかったことがないのに、血液検査で引っかかる可能性はあるでしょうか。

妊娠糖尿病についてです。

現在29週です!
後期の血液検査でグルコースの
数値が高いと、妊娠糖尿病の疑いで、
来週糖負荷検査を受けることになりました💧

今まで尿検査や血液検査も引っかかったこともなく
突然だったのでびっくりでした💦

切迫早産でもう3ヶ月以上自宅安静をしていて、
正直楽しみと言えばおやつ🍪をたべることしか
なかったので、食べすぎてしまっていたのか、、、
そして残りの妊娠生活おかし制限しないといけないのか、、、と思うと、
動けない我慢、食べ物でも我慢と
精神的にやられそうです😭

質問なのですが、
尿検査などでも引っかかったことがないのに
糖負荷検査で引っかかることは
あるのでしょうか?💦
今回の血液検査が
たまたま朝食などが悪かったと考えて
引っかからない可能性の方が高いですかね?💦

経験ある方教えてください💦

コメント

ママリ

2人目妊娠糖尿病でしたが尿検査では一度も引っかかったことなかったです💦

  • mamari

    mamari

    そうなんですね💦
    普通尿検査でも引っかかるものなのかと、思ってました😭💦
    尿検査では出なくて血液検査だけ出るの
    不思議ですね😭💧
    ありがとうございました✨

    • 11月18日
あづ

元妊娠糖尿病です🙋‍♀️
尿検査は一度も引っかからず、血液検査だけ引っかかりました😅

健康な人はケーキ食べてから血液検査受けても引っかからないので、何食べてようが引っかかったなら注意は必要だと思います💦

  • mamari

    mamari

    そうなんですね😭💧
    血液検査だけ引っかかるって
    不思議ですね💦

    今まで本当そんな感じで、、、
    何食べてようが引っかからなかっなので、
    今回びっくりでした😭
    これから食事気をつけなきゃですね💦

    内服するなど治療というか、何かしましたか?

    • 11月18日
  • あづ

    あづ

    私は軽度だったので食後の血糖値測るだけでしたが、重度だとインスリン注射とか打つ場合もあります😥

    • 11月18日
  • mamari

    mamari

    そうなのですね😢
    注射苦手なのでできればそれは
    避けられるといいのですが😢

    ありがとうございました✨

    • 11月18日
ママンヌ

1人目は妊娠糖尿病で食事制限のみ、2人目は5ヶ月頃からインスリン打ってます😭

胎盤が大きくなってくると、血糖値が更に上がりやすくなるらしく、30w辺りからその傾向が出やすいみたいです💦
尿検査はいつもマイナスです。

血糖コントロールしてますが、やはり最近は上がりやすい気がします〜💦
赤ちゃんのためと思って、頑張ってます😭

  • mamari

    mamari

    そうなんですね😭
    初めて引っかかったので
    びっくりでした💦

    インスリンって自分で打つんですよね?💦
    できるのか不安です😭💧

    • 11月18日
  • ママンヌ

    ママンヌ

    びっくりしますよね!でも、必ずインスリン打つわけじゃないと思いますよ!
    私も初め怖かったですが、毎度のことで慣れましたw
    1人目の時より体調がいいので、血糖コントロールおかげなのかなーと考えて、耐えてます♪
    遺伝とかそういうのじゃなく、今がそういう体質だって事みたいなので、心配しすぎず、無事乗り切れたらいいですね😊

    • 11月19日
そらまめ

妊娠糖尿病で29週からインスリン打ってます💦尿検査は毎回マイナスです😵

  • mamari

    mamari

    インスリン😭
    注射が苦手なので不安です😢

    • 11月19日
  • そらまめ

    そらまめ

    インスリンは慣れです😇痛くないです😇
    血糖値測定の方が苦手です😣
    でも軽度だったら食事療法だけで済みますよ😌

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病でした。
28週あたりでグルコース引っかかり
75gブドウ糖負荷検査でもボーダーラインに乗っかっただけでアウトでした。
ギリギリだったとしても引っかかって診断が降りたことに変わりないし
ギリギリセーフだったとしても週数進むにつれて
いずれ引っかかってたかと思うと早めに診断されて良かったと思ってます!
食事制限のおかげでまぁ体重増えないわ運動するわで
超健康的な生活の妊婦だったのではと我ながら思います(笑)

尿糖は初期から産まれるまでマイナスでしたが
自分で血糖測定するとやっぱり基準より上回る事もあったし
ギリギリの時もありましたので
あぁ何言ったって妊娠糖尿病なんだな
と都度痛感する日々でした😞

朝食が悪くて(検査する数分前になんか食べたとか)引っかかった方も多くいるかもしれませんが
負荷検査クリアになる人もたくさんいますので
まだ落ち込む必要ないです!
私はグルコースで引っかかったと言われた次の日に再検査だったので
悪あがきは無理でした(笑)

  • mamari

    mamari

    そうなのですね💦
    食事制限となると、
    具体的にどのようなものを制限になりますか?💦
    私は早くから切迫なので
    運動ができず、、、
    もし引っかかったら
    食事でどうにかするしか
    ないのかなと思ってます😭

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    制限というのは、食べちゃいけないものがある訳ではなく
    例えばマック頼むとしたらポテトをサラダにするとか
    炭水化物で言えば里芋やさつまいもを料理に取り入れるなら
    白米は食べず芋類を主食にするとか
    なるべく唐揚げにするなら煮物にするとか
    そんな感じですかね!!
    分食で食べる用にミスド半分食べたり
    サーティワンの1番炭水化物が少ないアイスを選んで分食で食べたり
    私なりに辛かったのは、食べたいものを好きなタイミングで食べれないことでした😣

    運動なしでコントロールできる方も多いのであまり心配しなくて大丈夫だと思います!

    • 11月19日