※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。歯が生えてきているので、歯磨きは必要でしょうか?どのようにしたらいいですか?

歯磨きについて。
8ヶ月の息子がいます。
7ヶ月過ぎくらいから下の前歯が見え始め、
昨日上の前歯もちょこんと顔を出してるのを発見しました。
先月の7ヶ月健診で歯磨きをした方がいいのか保健師さんに聞いたところまだしなくていいと言われました。
でもさすがに上の前歯も生えたらした方がいいですよね?
みなさんお子さんの歯磨きはどうされましたか?
ガーゼなどで拭いたり赤ちゃん用の歯ブラシ?みたいなのをやらせてましたか??

コメント

KAMOTO

こんにちは。うちは一人目のときガーゼで歯と舌を拭き取るくらいにしかしておらず、そうしてると、口臭が酷くなりました。

今歯医者に通ってますが、先生に聞いたら、歯が生えたらフッ素を塗りましょうと言われました。

フッ素の種類も月齢とかで強い弱いのものがあるようです。

市販のフッ素は弱いので1歳くらいまではそれを塗布しても良いと思いますよ。

でも歯磨きしすぎて、逆に極度の歯磨き嫌いになる子いるので、あまり念入りにはしなくて良いと思いますが。

我が家は2人目からは歯が生えたら軽く赤ちゃんブラシとフッ素をしようと思ってます。

KAMOTO

歯磨き粉はまだうがいのできない子には無理なんで、洗い流さないタイプのフッ素が売ってあります。

ドラッグストアにもありますし、赤ちゃん本舗でも見かけました。

歯医者さん曰く、値段の少し高いものは、フッ素濃度が高いもので、効果あるそうです。パッケージにフッ素濃度の記載があります。

見てみてください!

ぽんママ19

歯が生え始めたらですか、、
もう生え始めて1ヶ月以上経つのになにもしてなかったです(;_;)
フッ素とは子供用の歯磨き粉みたいなものにも入ってるんでしょうか?
明日早速歯ブラシ買いに行こうと思います!

ぽんママ19

今日薬局行って歯ブラシとスプレータイプのフッ素のやつ買ってきました。
ありがとうございました(^-^)