※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´•ω•`)
お仕事

保育士資格取得について、通信講座は大学卒や実務経験が必要ないです。学校通いは難しいので、放送大学や通信講座を検討中です。給料についても教えて欲しいです。

保育士の資格について教えて下さい。

高卒で保育士の資格取得を考えているのですが
ユーキャンなどの通信講座は
大学卒や2年以上の実務経験が必要な物ですか?

色々見ているのですが
いまいち分からなくて…

乳幼児が2人いる為
学校に通いながらの取得は厳しそうです。

放送大学や通信講座を検討しています。

また、差し支えなければ
お給料がどのくらいなのか教えて下さい>_<

コメント

mii-

保育士してます!(・∀・)
通信講座は大卒がなくても受けることが出来ると思いますʕ·ᴥ·ʔ
ただ…国家試験は難しいと聞いたことがあります( ; ; )

また、給料についてですがあたしの場合、嘱託になって1年目手取り13万ぐらいしかもらえません💦
正職になれれば断然給料もよくなると思いますが…
残業や仕事量を考えると割に合わないな〜と思ってしまうことも∑(゚Д゚)
去年まではパートで働いてたので、ぶっちゃけパートのが給料はよかったです(*∩ω∩)笑

• ( ´•ω•`)

( ´•ω•`)

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

通信講座だけでは
    相当頑張らないと難しいですかね…?>_<

ちなみにピアノも弾けないのでこれからなのですが
    どのくらい弾けるのがベストでしょうか?

やはりお給料は低めなのですね。
    安いとは聞いていたので
    保育士は諦めていたのですが
    小学校からの夢で
    なんとか頑張りたいなと思っています>_<

• 12月25日
  • mii-

mii-

昔のバイト先に通信?受けてる子居たけど、なかなか受からないと苦労してました💦

ピアノはある程度弾けた方がいいのかな〜と…そんな高度なものは弾けなくても大丈夫だと思うけど、基礎は出来てた方が安心かと思います!

安いけど、やっぱりやりたかったことは是非やって欲しいです( ・`ω・´)
    あたしもまだ続けたかったけど、妊娠しちゃったので2月いっぱいで退職です。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

• 12月25日
  • ( ´•ω•`)

( ´•ω•`)

そうなんですね。
    ましてや子育てしながらだと相当な覚悟が必要ですよね。

一度、短大に合格したものの
    家庭の事情で行けなくなってしまい
    子供を産んだ今でも諦めきれずにいます…

そうなんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    やはり好きな事がお仕事って良いですよね♡

• 12月25日
m.m

基準は下がってるはずなんですが、通信講座を受けても、もし高卒なら実務経験が必要で保育園などの施設で2年働かないと国家試験がそもそも受けられませんってなってたような……
ちょっと曖昧でごめんなさい(*_*)
ユーキャンや通信講座は実習ありますか?
通信制の保育士学校なら確か大丈夫なんてねすけど、ユーキャンとかだとダメだったはずです( ノД`)

• ( ´•ω•`)

( ´•ω•`)

やはりそうですよね。
    調べていても同じ事が書いてありました。

通信講座に実習はなさそうです。

通信制の学校も可能な限り考えてみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

もし厳しかったら
    パートとして2年間程、保育園に勤めて
    通信講座等で勉強しながら取得を目指そうか考えております>_<

• 12月25日

私も産後保育士に興味があり色々と調べたり、周りの保育士さんや、保育補助の人に話を聞きました。
結論市役所で臨時保育士の登録をして、パートで働き実務経験を積みつつ、教材を買って独学。保育士試験は1年目が勝負なので、法律系などは早めに目を通して置いた方が良いとの事。現在保育士の確保が必要なので、試験も昔よりは簡単になっている為、目指すなら今がオススメとの情報も!
ただ、結局の所、保育士資格を取得しても子供が小さいうちは正社で働く事が難しいので、まだ子供が小さいうちは臨時で努めて、ある程度手が掛からなくなるまではじっくり勉強して、正社で働ける様になってから試験受ける方が、お金の無駄にならず良い。と言っていましたよ!

• ( ´•ω•`)

( ´•ω•`)

回答ありがとうございます!

詳しくありがとうございます。
    小さいうちは正社員も難しいんですね。

もう少し情報収集しようと思います!

• 12月26日
しいのみ

高卒ですと、平成3年3月以前の卒業でしたら国家試験の受験資格があるようです。ない場合は2年は保育施設で働かないと受験できません。
画像貼っておきますが、「全国保育士養成協議会」のサイトを見てみてくださいね。

ユーキャンなどの通信講座自体は受講できますが、これらは国家試験の対策講座です。受講しても資格はもらえませんので、まずは受験資格がないと…。

また、国家試験では実習がない代わりに実技試験がありますが、3科目から2科目選ぶため、ピアノは外すこともできますよ!

放送大学では保育士の資格は取れなかったと思います。
でも他の通信制大学で、保育士の資格が取れるところはありますよ!高卒なら入学できますし、卒業すれば学歴にもなります。だいたい3〜4年かかりますが、短大なら早いと2年で幼稚園教諭も一緒に取れるところもありました。
ただ、お金はかかりますし、年に何日間かのスクーリングと、保育園実習が必要ですので、その間はお子さんを預けないといけないです。

私も勉強中でお給料の実際は詳しくないですが、地域でも多少違うかも。駅とかに置いてある地域の求人紙とか、ネットで求人を調べると参考になると思いますよ。

• しいのみ

しいのみ

画像はりわすれちゃいました💦

• 12月26日
  • ( ´•ω•`)

( ´•ω•`)

詳しくありがとうございます( ˊᵕˋ )

私も調べたのですが
    放送大学は無理なんですね( ・᷄-・᷅ )

何とか家族の協力を借りて
    専門学校に通いながら働く方向になりそうです。

通信講座で受かるか分からないよりは
    専門学校で確実に資格が得られる方が良いですよね。

• 12月26日
  • しいのみ

しいのみ

ご家族の協力得られそうで良かったですね!
    私は専門学校は授業が日中毎日なのと、学費が高すぎて断念(*_*)
    放送大学は保育士ないけど、通信制大学・短大は何校かあるので調べてみては。

学校でも卒業までやっぱり大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

• 12月26日
ゆずP

元保育士です。通信のことはよく分かりませんが、もしかしたら実務経験や実習が必要かもしれません。
お給料ですが、地域や会社、勤める保育園によって変わってきますが、私が働いていたところは大手育児メーカーの保育園でしたが、大卒で17万程度。手取りになると14万程度でした。今は基本給が若干上がっているようです。ただ、残業代はほぼ出ませんし、保育だけでなく、保育カリキュラムや事務作業、行事、作り物などで日々追われています💦又、持ち帰りの仕事も多いです。
ただ、やりがいだけはあるので、是非頑張ってくださいね‼

• ( ´•ω•`)

( ´•ω•`)

やはりお給料低いのですね…( ・᷄-・᷅ )

正直なところ
    シングルマザーで保育士って無謀ですかね…(;_;)

• 12月26日
  • ゆずP

ゆずP

無謀かは分かりませんが、大変だとは思いますよ。収入がどの程度必要かは分かりませんが、多くは見込めませんし、何より仕事量が多いです(;o;)私の回りでシンママで保育士はいませんでしたが、結婚したらやめるか、パートになる先生が多かったです。パートだと持ち帰りや残業もないですし。

• 12月26日
  • ( ´•ω•`)

( ´•ω•`)

あまりいないんですね(;_;)

家庭の事情で今まで諦めていたのですが
    何年経っても結局、保育士以外にやりたい事が見つからずにいたので大変でも頑張ってみようと思います。

ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 12月26日
  • ゆずP

ゆずP

人生一度きりです。是非頑張ってくださいね♪やりがい、楽しい仕事です‼
    応援してます♡

• 12月26日