※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で拗ねることがあり、先生に話を聞いてもらうと納得して次に進める。集団場面での行動に不安を感じている。

年少の娘についてです。
保育園で、納得出来ないことがあると拗ねてしまうことが時々あるようです。
内容としては、
・砂場で作ったお団子をお友達に壊されてしまい、その直後に片付けの号令があったが、涙目でその場から動かなかった。
・ゲームで連続負けてしまい、部屋の隅っこに行ってしまった。
・帰りの会で好きなお友達の隣に行けず「入れて」と言ったが入れて貰えなかった。後からきた子は端というルールを受け入れるまでに少し時間がかかった。

です。いずれも、先生が来てくれて『話を聞いて貰えると納得して次の行動に移れる』のですが、先生としては本人から来たりその場で解決出来ると良いなとのことでした💦

平和主義で癇癪や手を出すタイプではないですが、頑固で負けず嫌いなところもあります。状況や気持ちを言葉にも出来ますが、その前に拗ねてしまうので大人から歩み寄る必要はあります🥲

年少の集団場面なら、よくあることですか?
それとも、娘は先生方のお手をわずらわせているのかと少し心配です😮‍💨

コメント

シナプシュ

保育士してます♪
お子様のような子、クラスにもいますよ😊けど、全然大丈夫です😊💕

1人1人性格が、違いますから個々の関わり大切にしてます😀
すぐ受け入れられる子もいれば、時間がかかる子もいます!
本当に十人十色で私も日々勉強とゆうか、この子にはこの声かけが、よく聞いたなぁーとか1人1人を攻略とゆうか笑 うまく付き合っていくのが楽しいです😍
先生が介入して納得してくれるならいいと思いますよ😀‼︎‼︎

けど気になるようであれば、いつもすみません😖とか伝えてもいいかもしれませんね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そう言って貰えると心が軽くなります😭
    先生方は娘のことよく分かって下さってるのですが、(娘が)どうするかな?と1歩下がって見てくれてるみたいで💦まだまだ本人だけでは解決出来ず、上記のような報告になるのだと思います🥲
    娘もその時のエピソードを結構覚えているので、自分から先生に話せば良いんだよ、保育園のルールもあるから悔しいのを少しだけ我慢出来たら偉いよ、と伝えました💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

お団子壊されたら悲しいですよ~!
そんなすぐ切り替えられませんし大人だってそうじゃないですか🤔
元に戻らないものですし。
悲しいよね悔しいねあとで先生ともっと大きくて硬いおだんご作らない?とかどんな風に作ったの?などがんばったことも聞いたりして先生も一踏ん張りほしいところです。

ゲームで連続で負けてしまっても他の子に怒ったりせずやつあたりしなかったってことだとおもいますし、自分のなかで処理しようとした結果そうなったのでしょ😭とってもお利口さんだとおもいますよ。
負けず嫌いは悪いことではないですし。。。
娘ちゃんは悔しくて端っこにいきたくなっちゃうタイプなんだねーほかの子は負けたらどんなかんじなのかここで観察してようか、とそうなってしまっていることを悪くないよとうけいれてあげてほしいです。
ほかの子は負けても笑って終わりだったり奇声を発してたりくそー!と怒って足をばたばたしていたり、いろんなこがいるねー🤣娘ちゃん次はどうする?参加する?
で良いと思うんです。

ルールもあとから分かれば受け入れれるのだし、なんにも問題がないように思いますけれど🤭
大丈夫です!
煩わせていることはないとおもいます🤗
それでいいんだよって言ってあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦どのエピソードもそうですが、まずは娘の気持ちを汲んであげたいと思います😭結構引きずって家でも話してきたりするので🥲

• 11月18日