※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が低身長で検査を受けた結果、異常なし。食欲が不安定でフォローアップミルクも飲まず、対策を知りたい。

子供が低身長で検査を受けて異常なしだった!という方いらっしゃいますか?
うちの子はもうすぐ1歳3ヶ月ですが、身長68㎝体重7㎏とかなり小柄です(^o^;)
先月、血液検査・染色体・レントゲン・MRIの検査をして全て異常なしで経過観察ということになりました。
1歳前には歩き始めてよく喋るので、知らない方には小さいのに歩いてすごいね~とか何ヵ月?とか言われます(^o^;)
かなり食べむらがあって気が向かないと全然食べてくれません😣10ヶ月くらいのときにはフォローアップミルクも試しましたが全然飲んでくれず…小柄なお子さまのママたちはどんな風に対策(?)していますか?おすすめの食材などあったら教えてください♪

コメント

ヒィ〜

1才5ヶ月で体重身長同じです!!

うちも検査をいろいろして異常なしでした(ノ_<)
とにかくタンパク質をと言われ、おやつも、タンパク質にしてくださいと言われてますが…とにかく食べない子で…(;´Д`)
ご飯以外は順調に育ってるのでいつもご飯だけがちょっとストレスに感じちゃいます…(ノ_<)

ホワイトまま

うちの子もかなり小さいです(´・ω・`)
検査等はまだ受けてなくて様子見中です(*_*)
1歳頃で立って測って67cmでした❢
2歳で77cm(。-_-。)
まだまだ小さいですが少しずつ伸びてるので3歳まで様子見てから検査しようと思ってます❢
うちの子も食が細く、ミルク受け付けなかったのですが、卒乳して、しばらくしたある日飲ませたらいきなり飲むようになったので、朝と夜は食後にフォロミ飲ませてます。
あとはおやつの時はヨーグルトやチーズなどあげたりしてます。

低身長心配ですよね(*_*)
ただの遺伝ならいんですけど!

あいにゃん

同じく成長線から外れ
精密検査しましたが
5、6歳まで病名は
あってもハッキリしないし
わからないそうです!

成長してくにつれ
どんどん成長線から
大きく外れる、下がる、平行
という事がない限り
様子見になるでしょう(;;)

私も回数少し多めの
定期健診のみになりました!

3歳頃までに上記状況に
なり始めたらホルモン剤投与
とかの処置をするみたいです♡

今はとにかく食べさせて
飲ませています(*^◯^*)笑

体はムチムチなのに
背がないので
チビデブちゃんです(;;)

ちなみに下の子ですが(°_°)

はーまま

うちの子わ未熟児で1800でしたがいまわもう1歳1ヶ月になって
8キロと普通の子と変わりません。
検診して異常がなければ
大丈夫ぢゃないですか?
成長も早いですしよく
食べるなら元気な証拠です

ぴよママ

ありがとうございます‼たんぱく質ですね!うちの子が肉・魚好きなのは不足してるからですかね💦(笑)
白米が嫌いでべぇーっと出してしまうんです💧本当に食事だけがストレスです💦

ぴよママ

うちも1歳で卒乳したので、またフォロミ試してみます!チーズは好きなのでよく食べさせてます(^^)
私も146㎝とかなり小柄なんですけど、病院でこのままのペースだと最終身長135㎝と言われ心配です(;_;)なんとか3歳までに曲線内に入るように頑張ります!

ぴよママ

出生時は2462㌘46㌢と少し小さいくらいだったのが5ヶ月くらいから停滞し始め、今やかなり曲線を下回っています(;_;)
うちは身長と体重の比率は取れているのですが、頭だけが曲線のど真ん中で標準なので頭でっかちでかなり重そうです💦
どちらにしても当分は様子見ですよね~
ほんとに少しずつですけど伸びてるのでよしとするしかないですかね(^o^;)

ぴよママ

うちは2462㌘で産まれたんですけど、出生時にうちより小さかった子たちにどんどん抜かされてしまってます(;_;)
体格以外は至って順調なので個性と思って見守りたいと思います(^^;)
ありがとうございます。

あいにゃん

その曲線がこれからも
下がったり停滞したりしたら
ホルモン剤を視野に
適正年齢まで
待つしかないですね!

少しでも伸びてくれて
曲線が上がってくれたら
良いんですが♡

うちは2100と低体重児
だったのでさらに