※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
お金・保険

旦那のお金の使い方が荒くなり、口座に残高が少ない状況。息子との生活費が心配で、カードの分割払いや収入の確保方法を相談中。

旦那と来年離婚予定です
離婚が決まってから旦那のお金の使い方が荒くなり引越し費用に貯めていたもの、息子のお祝い金、児童手当全て使われてしまいました。
口座に1万しか入っておらず旦那の手取りは30ちょっとです
お小遣いや家賃や光熱費で合計9万渡した他に20万程カードが引き落としあるから口座に入れておけって言われました…。
どう考えても息子と私の生活費が無いって事ですよね……。
2万程だと携帯代と生活用品ですぐ無くなってしまいます。
どうしたらいいでしょうか
いまは職探し中なので私の収入は無いです💦
カード費用を分割払いとかできるのでしょうか…?カードほとんど使わないので詳しい事が分かりませんので教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ひぃー

夫婦での事なのに、息子さんのまで手をつけて生活費を渡さないなんて信じられないです。

まだ離婚してないなら、金銭的DVで役所に相談してはいかがでしょうか?
第二の人生ケバブさんと息子さんが幸せになることを願ってますね!

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます😭
    先程お小遣いから足りない分足して欲しいと言ったら俺のお小遣いなくなるじゃん、貴方達の生活費から出せばいいじゃんって言われました😢
    もう一緒に居るのが耐えれなく今別居していて県外の実家に居るのですが県外の市役所でも対応してくれますでしょうか😭

• 11月18日
ひぃー

してくれると思いますよ!

シングルの方がきっと気持ち的にも金銭的にも余裕がでそうですよね!
無理せず、貰える物はきちんともらって、誰かに相談しながらこれからを応援してます😊

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます😭
    もう旦那から連絡が来る度にストレスで仕方がないので早急に別れようと思います😢
    来年半ば予定だったんですけどもう我慢が出来ないです😭😭

• 11月18日
ひぃー

相談は乗ってくれると思いますが、手続きなどは住所変更必要と思うのでその辺も役所に相談して下さいね!

まま

離婚調停おすすめします!
別居中とのことですので
朝廷を申し立てた日からの婚姻費用の請求もできます!
離婚調停をしてる証明があれば児童手当の振り込み口座も変更できるはずです!

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます😭
    離婚調停は費用かかりますかね?💦

• 11月18日
  • まま

まま

数千円で申し立てができます!

養育費など諸々が決まると
    調停証書ができるので
    仮に支払われない場合
    法的手段を取ることができます!

• 11月18日
  • まま

まま

お子様が保育園などに通われてる場合
    保育料なども変わってくると思います!

• 11月18日
  • ケバブ

ケバブ

離婚調停で養育費の額など決められる感じですか?
    公正証書を作成した方が良いと聞いたのですがそれは旦那と一緒に作りに行かないとですよね😢
    質問ばかりでごめんなさい😭

• 11月18日
  • まま

まま

離婚調停で面会や養育費
    借金をどちらが支払うかなどの財産関係話して決めれます!

公正証書と同じような効力があると聞きました!

私の元旦那とは話し合いができなかったため
    離婚調停で第三者を交えて
    取り決めました🫡

• 11月18日
  • ケバブ

ケバブ

なるほど!!
    詳しくありがとうございます!
    本当に助かります😭

公正証書の様に養育費が払われない時は差し押さえ的なのが出来るのでしょうか?💦

離婚調停沢山調べてみます!!💪

• 11月18日
  • まま

まま

差し押さえできます!
    差し押さえする前に
    支払いが滞ったら
    家庭裁判所に連絡をすると
    相手に文書を送って催促することも可能です!

たくさん調べてみてください!

住民票はもう実家の方にうつされましたか?
    もし移してなければ
    旦那さんの課税証明や
    住民票などを1部でも取っておくと後から安心かもしれません!

通帳のコピーなどもあれば直良って感じですね🫡

これでもかってくらい、調停を申し立てる前にわたしはコピーしまくりました😂
    元旦那の借金関係の書類など
    結局使わないものもありましたが😂

• 11月18日
  • ケバブ

ケバブ

本当助かりますー!😭😭🙏
    息子の予防接種や幼稚園の関係でもう実家にうつしてしまいました…😢

通帳はなくキャッシュカードのみ預かってます😭
    色々とコピーしておけば良かったです😂

最後にもう一点お聞きしたいのですが旦那が住んでいるところから実家が新幹線で3時間程かかるのですが調停の時は合わなければいけないのでしょうか?💦

• 11月18日
  • まま

まま

調停は会うことはなかったです😂
    お互い時間をずらし調停員さんに話をして、それを相手に伝えて相手の意見を聞き話し合う形でした!

申し立てをする家庭裁判所で行われるので
    旦那さんが3時間かけてこないといけないかもしれませんね😗

• 11月18日
  • ケバブ

ケバブ

そうなのですね🥺!!
    来るのに結構費用がかかるので旦那は応じないかもしれないです…😢
    調停する前に落ち着いたら話し合いしてみようと思います😭

• 11月18日
  • まま

まま

調停申し立てて相手が来ない場合のことも調べたら出てくるので調べてみてください😊
    婚姻費用は申し立てをした日からしか貰えないので
    そこは気をつけてくださいね😢

• 11月18日
  • ケバブ

ケバブ

何から何までありがとうございました😭!!
    この先どうしようかと絶望してたのですが色々な方法があるって知れて心が穏やかになってきました🥺!!

• 11月18日
  • まま

まま

自分が不利にならないような選択ができることを願ってます☺️
    ちなみにわたしはいまだに
    結婚時にできた借金返済に追われて節約でカツカツですが
    とても幸せです😋✌️

• 11月18日
  • ケバブ

ケバブ

ありがとうございます!!
    借金返済大変ですよね😢
    奨学金支払いしてるので離婚後私も節約生活です〜!!😂
    でも旦那と関わらないで居られるだけでストレスフリーですよね😂
    まずはほぼ専業なので仕事探し頑張ります!!💪

• 11月18日

生活費もらえてないってことですか?
今一緒に住んでるんですか?
別居?

婚姻費用の調停した方がいいかと思います!

• ケバブ

ケバブ

息子が産まれてから県外の実家にお世話になっていて別居中です😢

キャッシュカードは私が預かっていて今まで通り同じ額の生活費7万5千程引き落としたのですがカード代(21万程)があって足りないから私達の生活費から補填しろって言われてます😭
    自分のお小遣いから出して欲しいと伝えた所自分のお小遣いなくなるし他力本願だなと言われてしまい…💦

県外で結構遠いので調停についても色々調べてみます😭😭

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですね!
    旦那さんが使ってるカードは家族カードはあるのでしょうか?ケバブさんはもってますか?
    カードの分割払いやリボ払いにした場合、別居中なので、財産分与の対象外のはずですが、キャッシュカードをケバブさんが持ってるっていうのが、厄介ですね…
    もしかしたら財産分与の対象になりうるかと💦
    あとその補填しろとか口座にお金入れろとか言われたLINE等も必ず残しといてください!

もし調停する場合は旦那さんが住んでる地域の家庭裁判所に申し立てしないといけません💦
    調停は電話でもできますが、話し合いがまとまった時は必ず家庭裁判所に行かないといけないので、最低2回は家庭裁判所に行くことになります。
    もしかしたら申し立ては郵送でできるかもしれないですね!

私は離婚調停と婚姻費用の調停を同時に申し立てました。
    聞きたいことあればいつでも聞いてください😌

• 11月18日
  • ケバブ

ケバブ

家族カードは持ってなく旦那のみカード所持してます!
    そうなのですね…でもキャッシュカード相手に渡してしまったら生活費絶対貰えなくなりそうだしどうしましょう……😢

今までこんなに強気で言ってくること無くてビックリしてスクショ撮りまくりました😂

相手が応じなければ2回以上行かなければいけないんですね…往復費用が結構かかるので厳しいですかね…😢

ありがとうございます!!調停すんなり行きましたか?🥺
    養育費もいくら位等お聞きしても大丈夫でしょうか?

• 11月18日

退会ユーザー

そしたらカードは旦那さんしか利用してないってことになるので、支払いは大丈夫だと思います。
    私は家族カード持ってたので、その分なら折半で払うって伝えたらその通りになりました。
    なので、利用してないのに支払うのに納得できないと言えば払わなくていいかもしれませんね!
    そのための婚姻費用調停ですよ😅
    調停終わったら調停を申し立てした月からまとめて支払ってもらうことになりますが…
    でも今すぐ生活費もらえないと生活できないと言えば相手に伝え、毎月支払ってもらえます。
    調停申し立てたらキャッシュカードを返す方がいいかもしれませんね。
    調停は収入印紙1200円と切手代なので、3000円くらいです。
    離婚調停と婚姻費用調停であれば6000円だったと思います。
    最後に切手余ったみたいで返されましたが😂
    あと仕事してないんですか?
    保育園はすんなり入れる地域でしょうか?

もし不利になれば、それをコピーして調停で提出すればいいと思います!

いえ、電話での調停希望と言えば対応してくれますよ。
    私も高速で約3時間かかるところだったので、電話でやってもらい、2回家庭裁判所に行きました。
    申し立てが郵送でできれば1回行くだけで済みますね!
    郵送でもいいかは旦那さんが住んでる管轄の家庭裁判所で聞いてみてください!

すんなり行かなかったです💦
    財産分与、養育費、婚姻費用のお金関係で揉めました。
    9ヶ月はかかりました。
    養育費はお互いの収入で決まるので、月4万の賞与月6万で月平均5万になるように決まりました。

• 11月19日