※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で第一子授かり、2人目検討中。仕事復帰との両立、キャパオーバー心配。アドバイスありますか?

相談です!
38歳で不妊治療をしてようやく第一子授かり今4ヶ月です✨
マンションは2L D Kを購入して子育てしやすい地域に引っ越しています。
年齢的に2人目どうかなと思っていて、
胚盤胞と初期胚合わせて4つ凍結しています。
4月から仕事復帰もしたくて、
また治療に通いながら子育てと仕事の両立、
あとこの子にしたみたいに色々してあげられるか、
キャパオーバーになるんじゃないかとかそんな心配をしています💦
不妊治療もなかなかできなかったので、1人できて本当に満足しています、
でもとても可愛いのでもう一人にも会ってみたいなとかも少し思います。
私の場合は自然妊娠は100%ないので
クリニックに通ってまた移植するしか方法がありません。

批判的な意見はなして、何かアドバイスなどお願いできますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の話ですが、何年も不妊治療をして40前に第一子出産、胚盤胞が1つ残っていてそれだけ挑戦してダメなら1人っ子のつもりでなんと第二子妊娠出産しました✨
仕事復帰もしていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    私は技術職で指名制なので離れる期間が長いのが心配なのと、
    妊娠高血圧になったので怖いってゆうのもあります💦
    悩みます💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友人も専門職で業務委託?のような指名のある仕事です💡
    妊娠高血圧は確かに怖いですね…でもせっかく4つも凍結できたのに破棄はもったいない気もします😢
    私も2人目体外受精ですが、2つしか凍結できなかったので!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    悩ましいです🥺
    ありがとうございました!、

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

不妊治療して37歳のときに一人目出産しました。うちはできれば一人っ子より2人以上子供が欲しかったので、生後半年くらいから妊活始めました。もう凍結胚が残ってなかったのでとりあえずタイミング方などしてみましたが授からず息子が1歳くらいのときに(仕事復帰前に)採卵から再トライしました。胚移植は仕事復帰してからしましたが、なかなか授からず、その後も採卵と胚移植を繰り返し、今二人目授かってます。40歳で出産の予定ですが、正直子育てしながら高齢妊娠・出産は体力的にツライです😢(もともと体力ないのもありますか😅)。

上の子が男の子か女の子かにもよるかもしれませんが、上が男の子だとめっちゃ体力使いますが、女の子だと比較的お利口さんな気もします(保育園の様子を見たら男の子と女の子では元気度が違いすぎます😣)

でも私なら凍結胚が残っているなら、破棄する気にはなれないので移植すると思います。二人目高齢出産になるので年子やそれに近いと大変ですが、早めに移植したほうがいいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰して仕事と子育てと治療を両立しました。今は産休中です。
    私も微弱陣痛で誘発から1週間もかかる難産で、産後は弛緩出血2000以上で死にかけました。でも私は息子に兄弟を作ってあげたくて、出産や子育ての不安はありますが、それ以上に新しい家族を迎えると思うと幸せも増えるので妊活頑張れました。高齢出産高齢育児ですが、夫とも協力しあってなんとか数年乗り越えれば、きっと一人っ子より二人兄弟(三人兄弟?)の楽しみも溢れてくるかなと期待してます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🥺
    楽しみは倍や3倍になりますよね✨
    まだ時間あるので考えます✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

採卵からまたされたんですね🥺
おめでとうございます👏
お仕事はされてるんですか?
息子の出産が壮絶だったのでまた怖いってゆうのもあったりも💦