※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子🔰
住まい

3階建てを建てる予定なんですが、お風呂を何階にするか迷っています。寒…

3階建てを建てる予定なんですが、お風呂を何階にするか迷っています。
寒さが1番気になっています!
10年以上マンションにしか住んでいないんですが、最近の戸建でも1階は寒いものなんでしょうか?
また、LDKは2階になるんですが、同じ間取りに住んでる方、生活動線的にめんどくさく感じますか?

コメント

るるる

お風呂は1階が良いみたいですよ。
上にいくほど、お湯が出るのが遅いとか水圧が弱くなるとかあるみたいです。
うちは2階リビングの1階にお風呂で、上の階に比べると寒いですがファンヒーター付ければ気になりません。
生活動線も慣れたので不便ないです😊

• ベビ子🔰

ベビ子🔰

コメントありがとうございます😊
    水圧変わってくるんですね💦
    そこまで考えて無かったので参考になりました!
    確かに、浴室乾燥は付けようと思っているので、寒い日はそれで対応できそうですね🤔
    色々教えていただきありがとうございます☺️

• 11月18日
てんまま

水道管など引っ張るの大変だし、日当たり必要ないのでやはり一階ではないでしょうか?寒さはあるとは思いますが、今は暖房とか標準でつきますし、むしろお風呂以外の場所の暖かさ重視したいです!

• ベビ子🔰

ベビ子🔰

浴室乾燥は付けようと思ってるので、寒い日はそれで対応できそうですね🤔
    確かに、他の場所の方を優先させたいですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 11月18日
ママリ

3階建て建つようなエリアって1階は日当たりめちゃくちゃ悪いし、脱衣所めっちゃ寒いです😅
冬場はヒーター必須です💦
2Fリビングは慣れました✨

• ベビ子🔰

ベビ子🔰

脱衣所やっぱり寒いんですね😖
    寒いの苦手なんですけど、浴室乾燥の暖房付けたらなんとかなりそうですかね🤔
    住んでたら生活動線も慣れますよね✨
    教えていただきありがとうございます☺️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

3階建ての家に4年ほど住んでます。
1階お風呂、2階LDKです。
1階のお風呂は冬場は極寒です😂
でもそれって、2階建ての家でも1階お風呂なら同じかな?って思います!
脱衣所にファンヒーター置いてればなんら問題ないです!
1階がお風呂のメリットとしては、子供たちが公園から帰って来たり保育園から帰って来て、汚れた服のままリビングへ行くことなく、1階のお風呂場で足が洗えたり、服を着替えて2階のリビングに行けるので、リビングに汚れを持ち込まずに済むことはメリットです✨
生活動線は、慣れるので面倒とは感じません👍

• ベビ子🔰

ベビ子🔰

確かに、3階建てだから迷うけど、2階建てなら迷わず1階ですもんね🤔
    そんなメリットもあるとは!
    生活動線慣れると聞いて安心しました!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 11月19日