※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
サプリ・健康

子供の歯石取りについて一歳半の子供ですが、歯石取りに行きました。大…

子供の歯石取りについて

一歳半の子供ですが、歯石取りに行きました。
大人であれば、カリカリっとする先端の尖った器具で
歯石を取ると思うのですが、
そこまで尖ってないやや丸みを帯びた器具で、
カリカリしてて、
こんなので取れるのか〜‥と思っておりましたが、
帰宅して確認したところ、案の定、気持ち取れたかな?
くらいで完璧には取れておりませんでした😅

ギャン泣きする子供にまずは慣れさせるため
短時間で治療を終わらせるという先生の方針なのかな、
危ないから先端の尖った器具は使わないのかなと
いろいろ思いましたが、
(病院に聞けば一番早いのですが😅)

子供の歯石取りってこんなもんなんですかね😅

皆さまのご経験や、
また歯科関係のお仕事をされている方の見解をお聞かせ頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

おもち

歯科衛生士です。

実際に見ていないので推測しかできないのですが

少しマニアックな話をすると
歯石を取る器具は何種類もあり、先端が尖ってるものもあれば側面だけが刃になっていて先端は丸い物もあります。
おそらく側面が刃になってるものを使ったのでは?と思いました。

取り残しについてはもちろん術者の技術面にもよりますが、他にはこんな可能性があります。

最初にお話しした何種類もある歯石を取る器具ですが、
病院によってはあまり種類がなかったり(乳歯は小さいので細かい部分に行き届く器具が必要)、
メンテナンスが行き届いてなく切れ味が悪くなっていたりすると取り残しが出ます。(包丁のように器具も定期的に研ぐ作業が必要です)

正直あかちゃんの歯石取りは完璧に取り切るのは難しかったりします。
稀に大人しい子だと綺麗に取れたりしますが、
子どもの口は小さいので器具も入りづらく唾液も多いので治療しづらいです。

早い子だと3歳くらいになると、意思疎通もできますし
長い間口を開けていられるようになるのでしっかりとクリーニングできるようになると思いますよ☺️
今は歯医者さんに慣れさせるくらいの時期かなと思います。

あとは余談ですが
歯石は細菌の塊といっても
ついていても緊急性はないのですごく気になるようでなければ取れる時期が来たら取るでも全然大丈夫です。
ただ歯石がついていない歯に比べるとついている歯は汚れが上からつきやすいので仕上げ磨きだけ丁寧に行われると良いと思います。

もし気になるのであれば小児の治療に慣れているところ(小児専門に通われていたらすみません)に転院されてもいいかもしれません。

長くなってしまいましたが、
ご気分を悪くされるような文章がありましたらすみません。
少しでも役に立てたら嬉しいです🌸

• ままん🌈

ままん🌈

お忙しい中、詳しく回答くださいましてありがとうございます✨
    衛生士さんからのご意見、本当に頼もしいです。
    さまざまな可能性を考えて下さったおかげで、納得できました😌
    小児専門医という手段もありますね!調べてみたいと思います。

• 11月18日