※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marl
ココロ・悩み

3歳児クラスの保育園で、先生が迎えに来ないことが増えて困っています。担当制があるのか疑問です。

保育士さん、または経験のある方にお聞きしたいです🙇‍♀️
娘が1歳児クラスから保育園に通っており、現在3歳児クラスです。
毎朝保育園に朝送ると、受け渡し時に今まではだいたい先生が迎えにきてくれたりしてたのですが、3歳児クラスになってからは誰もこないことが増えました。
娘は先生が迎えにきてくれるとスッと行くのですが、1人でお友達の輪に入ったり遊びに行くことが苦手で、先生が来てくれない時はいつもモジモジして私のそばから離れられません。
クラスに3人の先生がいるのですが、〇〇ちゃんにはこの先生みたいな担当があるのでしょうか?
先日も娘を預ける時に先生が誰も迎えにこられず、娘に〇〇ちゃんあそこで遊んでるから一緒に遊んできたら?と声掛けしたりして行かせようとしていると、教室に他のお母さんと子供も入ってきました。すると1人の先生が娘じゃなくてその子を迎えに行っておられてて、娘はその後1人でなんとか遊びの輪に入ってました。その話を帰って主人にするとお前が嫌われてるんちゃう?と。
もしそうだったら娘に申し訳なくて、、
わかりづらい文章ですみません。
先生もいろいろ考えての行動だとは思うんですが、実際そういう担当みたいなのがあるのかなと疑問に思い質問させていただきました。

コメント

ゆたんぽ

保育士ではないのですが、うちの上の子の保育園も玄関から教室まで行くのは朝も帰りも先生迎えにはこないです😂
自主性を育てたいのか自分でどうにか出来る子にはそんな感じみたいです😩
なので1人で行けない子や支援が必要な子などには先生が玄関までお迎えきたりしてます!

ゆ

息子も3歳児クラスからは門で先生にバトンタッチしてばいばいです!ママと離れたくない子も居ますよね。

へも

うちの園は上のクラスの子達も先生が受け入れしてます!玄関で受け渡しだからですかね🤔mariさんのところは教室まで親が連れてくんですかね?🥺