※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときに常に右を向いているので心配。病院では特に対策は必要ないと言われたが、何か対策があれば教えて欲しい。

絶壁になる??

生後9日、四六時中ほぼほぼ寝てます😂
向き癖があるのか、常にみぎを向いて寝ていて、たまに真っ直ぐや左に頭を動かしても気づいたら右にコロンとまた向いてしまってます。

出産した病院では、絶壁対策は昔はいろいろやってたけど、今は成長とともに自然と治ることが多いからとくに何もせず、心配しなくていいよ、と言われました。

でもやっぱり心配です。
いまは枕は使っておらず、タオルを頭元に敷いて寝てます。
対策でこうしてたよ、とかあるいは何もしてないけどなんともなかったよ〜とか、有れば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ほぼ寝てて絶壁気味でしたが、動くようになってくると自然に落ち着いてきました!👶🏻

• 👀

👀

そうなんですね、、
    気長に見るのが良さげですね!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
ゆいママ

うちの子も向き癖ありましたよ☺️
逆の方から声を掛けたり、玩具の音を鳴らしてあげたりして逆も向けるようにしていました☺️💕

友だちのベビーがずっと同じ方向を向いてて気にしないでいたら頭の形が変わってしまったらしく、本当に頭の片方の側面が真っ直ぐになってました🥹💦💦

あかちゃんの頭は柔らかいですし、すぐに絶壁になるわけでは無いと思うのでのんびりした気持ちでもう少し大きくなったら、遊びながら両方向かせてあげると良いと思いますよ☺️💕

• 👀

👀

ありがとうございます!
    意識的に両方向かせるのが良さげですね👀
    女の子なので片方だけ絶壁はなんとしてでも避けたい…😂

• 11月20日
K.mama𓇼𓆉

3人ともなにもしてないですが綺麗な頭の形だねと3人とも言われます😊
絶壁は遺伝もあるみたいですよ🤔

• 👀

👀

そうなんですね😳
    遺伝だとしたら、絶壁の人はどちらの家系にもいないから大丈夫かな…😅
    ありがとうございます😊

• 11月20日
しょう🔰

息子も新生児の頃は右しか向けませんでした。対策の枕など購入しましたが、何も意味なく…右向いてばっかで…耳はつぶれるし、平でした。

1ヶ月検診で確認するとうつ伏せ練習してったら治るよーとの事だったので、数分ですがうつ伏せしたり見えてきたのか左も向くようになり気付けばそんな癖なくなってました🙆‍♀️お腹の中でもずつと右見てたみたいなので、ラクなんでしょうね👶笑

• 👀

👀

同じくお腹の中での癖なのかなと思い始めてます😂
    うつ伏せ練習で治るんですね😳
    いざとなったら練習してみます😅

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児のころは何度直しても
頑なに左しか向きませんでしたが、
2、3ヶ月経つと自分から逆方向を向いて寝たりして、傾斜目立たなくなりましたよ😊

• 👀

👀

そうなんですね!
    2、3ヶ月様子を見てみるようにします😅

• 11月20日
ひー

まるまる育児おすすめです!Instagramとかでまるまる育児、絶壁、頭の形、などで検索すると出てきます✨横向き寝を取り入れると絶壁を少し減らせると思います!