※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

義母についてです。誰にも言えず吐き出せないのでここに書かせて下さい…

義母についてです。誰にも言えず吐き出せないのでここに書かせて下さい。📝

最近、義兄の子供も産まれ、私たちの子供も後2ヶ月ほどで産まれる予定です。
旦那の兄弟が幼少期に使っていた洋服や肌着、チャイルドシートやベビーカー、ベビーベッドまで全て保管してありました。どれも20年以上前の物です。
状態は良さそうで色々頂いたのですがさすがに車で使うチャイルドシートなどはだいぶ前の物と言うこともあり安全性が心配です。でも伸びていたゴムやシートなど縫い直して綺麗にはしてくれています。家の中でも使えるタイプだから家で使って新しいチャイルドシートをもう1つ買おうと思っていたのですが義母に言ったら不機嫌になります。

義兄さん夫婦に対してもそうですが、私達にも自分の育児はこうだった、これを使っていたと押し付けられている感じがして嫌です。ぶっちゃけ全部考え方が古いです。
今現在、義兄夫婦がやっている育児に対して凄く言っているので私達も心配です。私は周りにとやかく言われるのが大嫌いなので自分のやり方でやりたいし、義母に言われた事は取り入れたくないとも思い始めています。関係を悪くしたいわけじゃないけどいちいち準備してるものに対して言われるのがシンドイです。

私達の家に来た際に、勝手にリビング以外の部屋を物色して用意したベビー用品を見ては文句をつけてきます。
本当はもう家に入れたくないし来て欲しくない会いたくないまで気持ちがきて困っています。色々してくれているつもりなのだろうけど正直少しお節介だな..と思ってしまっています。

コメント

はじめてのママ

や、さすがに20年以上前のものは使えません😱😱
10年以上前のも嫌なくらいです😓

家のなかずかずか見られるのも非常識すぎです😩

全然態度に出してもいいかと思います😂

• ゆちゃん

ゆちゃん

やっぱり20年以上前の物は不安ですよね...😰義兄さん夫婦は要らないと言ってグチグチ言われてたので貰ってしまいましたが正直使えるのかすごく怖いです😩

家の中を物色された時、旦那が軽く勝手に物色すんなよ〜とは言ったもののそんな事聞きもせず色々見ていきました💦イライラしながら私は黙ってました..😇
    ハッキリ言えないの辛いです☹️

• 11月18日
ママリ

チャイルドシートやベビーカーは劣化してると怖いので新しいの欲しいですよね😱💦💦

旦那さんから孫育ての本とかを渡してもらうのはどうでしょうか?😅💦
今と昔の違いとか書いてあるものが何冊かありますよー👌
もらうだけもらって使わないってこともできますが、家に来てチェックされるとなるとそれは厳しそうですね😵

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうですよね..20年以上前の物となると何が起きてもおかしくないと思っています。初めての子だし新しいのを買った方が良いですよね😔

孫育ての本なんてあるんですね!初めて知りました!調べてみようと思います😳💫
    貰っといて使ってないところを見られたらきっと機嫌悪くしてしまいますね...😰💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さんから言ってもらうのが1番ですが…😅💦
    どうしても貰わないといけないなら、壊れちゃったから捨てたってことにしちゃいます🤣💦
    あとは子どもが気に入ってくれなくて😑って、子どものせいにしちゃいますね🤣

初めての子なら尚更新しく揃えたいですよね!😆
    私もほぼ買いました😅💦

• 11月18日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

旦那も人が良いのかあ母さんの事を少しカバーしてるんですよね。間違っているとは思ってなさそう...☹️
    古い物だから壊れたから捨てたってのはいいかもです❗️産まれたら子供が..って使ってみようかな😂

やっぱ買いますよねぇ。私も思い切って買ってみようかな😅

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

優しい旦那さんなんですね😆
    義兄さんに断られた時に、察してほしかったですよね😅💦

うちは夫も1人目だし〜って感じでだいたいのものは買わせてくれます😅💦周りにお下がりくれるような方々も居ないのですが…
    産まれる前から1人目ひいきしてます😂

買っちゃえば、
    もう買っちゃったのでー!とか、友だちに貰ったのでーって言えますよ😁笑

• 11月18日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

1人目はひいきしがちですよね😂産まれる前から可愛いし楽しみでしか無いですもんね💫

いらないって言うと不機嫌になるのやめてほしい..😅義兄夫婦が断り続けて不機嫌になってるからこっちにきてしまう😢断れる勇気が欲しい...😭

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

義兄さん達に断られてもめげてない義母さん、逆にすごいですね😅💦

いちいち不機嫌気にしたり家に来てあちこち見られたりしても耐えてるの偉いです🥲💦
    私だったら2度と家に入れません😅
    ゆちゃんさんがメンタルやられないように、強い心で!笑
    って感じです😆

• 11月18日
ママん

中途半端に色々してもらうと言われるので、それなら始めから何もしてもらわないを貫けば良いと思いますよ。
義母からしたら、可愛い息子達の幼少期で大切に使用した思い出が沢山ある品々。それを今度は孫へ渡すんです。私の時はこれで育児ができたから今でも十分できるはず!と信じて疑ってないんです。

内容違いますが、うちも旦那の子供の頃のが色々ありましたが、服もベビーベッドも歩行機やらベビーカー、チャイルドシート等々、全ての譲渡を断りました。(もちろん旦那に言わせました!)
「第一子だし、新品が良いからこっちが指定したやつ買って欲しいかなぁ~。」って旦那に言ってもらったら義母からは『これ、当時めちゃくちゃ良いヤツばっかだったのよ!全部買ったら100万近くするんだから~損な子ねぇ~。足らずは自分達で買いなさいよ~』なんて言われたみたいですが、現金で50万貰いました✨

• ゆちゃん

ゆちゃん

私もよく言われてます..🥶
    これ高かったんだよ〜とか良いやつだよ〜とか。
    義兄さん夫婦は全て譲渡を断っていましたが相当悪く言われてました。正直怖いです😰

自分達で買った方が満足して使えるし良いですよね..
    貰った物とは別で新しいのも買おうかな😅

• 11月18日
jun

強気に出れませんかね💦はっきり言います。旦那さんに話をしてもらいます。

ちゃんと考えて買ったのに文句を言うな。親は私たち、祖母は口出しをしないで。押し付けないで。

今は令和を分からせます。

口を出すなら今後は距離を取らせてもらいますって言ったらおとなしくなりませんか?

• ゆちゃん

ゆちゃん

私自信、義母に強く言う事が出来なくて...🥲旦那には軽く言ってもらっていますが義母にはあまり響いてなさそうです。

本当にそうですね、私達は私達なりのやり方があるのに...
    どうやって令和をわからせたらいいんでしょうね😔

距離を取らせてもらいますなんて言ったら疎遠になりそうで怖いですね😰

• 11月18日
双子妊婦🐶

えー!義母さんめんどくさい!!!!
自分の子育て終わってるんだから口出すなんてルール違反!
しかも、私は家にあげるのが嫌なので結婚してから一度もあげたことないから、色々物色されるなんてまじで無理!

旦那さんはなんとおっしゃってますか?

夫婦で意見をそろえて「もうお下がりはいらない」と主張するのもいいかもですね!
私は自分の趣味に合わないものもらってもすぐ捨てるので、義母からもらっても返却するか捨てると思います。
そもそも、あげたものを「どう?使った?」とか聞くのってまじで野暮😅
あげた時点で所有権は移転してますから煮ろうが焼こうが捨てようが売ろうが、受け取った側の自由!!!

受け取る側がありがたいと思わないならどんなことでも迷惑行為だと私は思います。
少しどころか、お話聞くとだいぶお節介で迷惑ですよ😅💦💦

• ゆちゃん

ゆちゃん

結構ズカズカ入ってきて色々見て回るタイプなんですよね。勝手に見て文句を言われるのは正直困ります..😔

可愛い服や使えそうな物は貰おうとは思ってました。
    チャイルドシートに関しては使ってないところを見たら怒られそうです😢
    旦那とは新しいのを買おうって話ですが、自分達で買った新しいチャイルドシートは義母には見られないようにしようって話ています。

双子妊娠🐶さん強くて羨ましいです。やっぱり私の義母はお節介だったんですかね😅

• 11月18日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

ほんとですねー!
    勝手にみて好き勝手文句言うなんてホント失礼ですよ😤っていうか、それで義母さんになにか迷惑いってます?って話ですね😤😤

旦那さんもハッキリとお母さんに言ってくれたらいいのに!大切にとっててくれてありがとう。そして、チャイルドシートは大切な我が子を守りたいから今の基準に合ったものを買うから。と。
    コソコソしないといけないなんて生きづらい😵‍💫

つーか、義母!お前の育児は終わったんだー!そんなにやりたいならてめぇで産め!!って感じですよ😑

例えば金銭的に本当に厳しくてチャイルドシートを買うのもきついとかなら、どんな古くてももらって嬉しいと思います。ありがたいし。
    だけど、人が望んでないのにあげるのって傲慢ですよ😬だってお腹空いてない人にご飯のおかわりなんてよそったりしませんしね。今の義母さん、お腹がいっぱいな息子夫婦に「食べなさい、食べなさい」と自分が満足したいがために食べさせてるのと一緒🫣

• 11月18日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

こちらはあまり見られないように...と違う部屋に置いてるのに勝手に入られるから参ってます😅💦

コソコソするの生きづらいですよね😭バレてもまた怖いし...。義母からどう思われるかより我が子の安全確保ですよね、旦那に相談してみます😢🙏

義兄さん達の子を面倒見てるのかと思いきやただただ育児に口突っ込んでるだけで衝撃でした😰義兄夫婦と義母の仲が良くないのもあるのですが初孫なのにそんな言わなくても..もっと可愛がってあげても..って心を痛くして遠くから見ています😭💦

わかりやすい例えです🙆‍♀️
    少し傲慢なのかもしれないですね😔

• 11月18日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

義母、気づけよ😱って感じですね〜。
    寂しい人なんでしょうね。自分がなんでもやってあげて、それで喜んでもらうことでしか自分の心を満たせない寂しい人...。自分のやり方が正しいと信じて疑わない人は恐怖です🥶

あなたことは嫌いじゃないけど、あなたのその行為、行動は迷惑ですと人間そのものの否定じゃなくて行動の指摘はしないと我が子が被害愛想ですね🫣
    旦那様と力を合わせて頑張ってください!!!応援してます!!

• 11月18日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

友達も近くにはいなそうですし子離れも出来てなさそうなのできっと寂しいんでしょうね☹️自分のやり方が正しいと押し付けられるのシンドイです🥶

どうにかして伝わったら良いですね...旦那と話し合っていい方向にいけるよう頑張りますありがとうございます😭

• 11月19日