※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

11月からパートで働いている女性が、年末調整の書類を初めて自分で書かなければならず、どう書けばいいかわからない状況です。

無知ですみません!!!
11月からパートで働いてます。
年末調整を書いてきてと言われ用紙をもらいましたが、
今まで正社員で働いている時は名前の欄以外は全て会社でやってくれてました!!
今回初めて渡され、何をどう書けばいいか全くわからないのですが、、、😨
みなさん自分で記入するものなんですか?!😭💦

コメント

みみ

職場によっては全部自分で書くところありますよね😵💦
前の職場がそうでした事務員にも聞かないでくださいとか言われて💦
市役所関係の知人に教えてもらいました💦

はじめてのママリ🔰

各申告書は本来社員が記入して会社に出すものです。申告内容は本人しか分かり得ないからです。(離婚してひとり親になったけれど、会社には報告していない、など。)
記入例や裏面など、丁寧に読めば分かるようになっています。(文面が固く字も小さいので、ネットで分かりやすいサイトを参照した方がよいかもしれませんが。)

ただ、社員に任せたところで担当者に質問したり記入間違いがあったりと余計に会社側に負担がかかることを考慮して、会社独自のチェックリストを活用するなどして、証明書の添付のみで会社が全て記入するところもあります。

mama

お二人とも!!
詳しくありがとうございました!!!!!!感謝!!!