※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

まわりの子と比べてしまう性格で落ち込んでいます。前向きになれる方法を教えてください。

まわりの子と比べてしまう性格

年長の子どもがいます。
勉強、スポーツともにまわりのすごい子や勉強系の幼稚園に通っている子と比べては落ち込んでしまう性格どうにかしたいです😢
おっとりしててマイペースですが、うちの子なりに頑張っているのはよく分かります😢
どうしてもすごい子を見ると焦ったり比較してしまいます😢

もともと子どもが元気で楽しく過ごせれば他には望まないと思っていたのに😢
まさに這えば立て立てば歩めの親心、、、状態です😢

同じような方共感していただけたり、どんな風に気持ちを切り替えたり、前向きになれるようにしているのか教えていただきたいです。

コメント

もしお子さん自身が、自分と周りを比べて落ち込んでいたらママリさんなら何て声をかけますか?
その言葉をそのまま自分に言い聞かせたら良いと思います😌
周りと比べちゃうことは誰でもあるかもですが、幸せは自分のこころがきめる!(相田みつを)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幸せは自分の心が決めるっていいことばですね❣️
    ありがとうございます!

• 11月22日
バニラもなか

スポーツは、遺伝子による物が大きいですよね。

自分が運動神経良くなかったので、子供に大きな事は要求出来ません。
一生懸命頑張ってくれたら、その前向きな気持ちだけで充分です。子供を褒めてあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスポーツ苦手なので遺伝です💦
    頑張っている過程をたくさん誉めようと思います!

• 11月22日
ぼんぼん

今一年生の息子はすごい社交的ってこと以外、特別得意なことがないんですが😅かけっこはドンケツ、勉強もぼちぼち。幼稚園の頃はよく「走るの遅いから皆と走りたくない」とか「平仮名読めるようになったのに、〇〇ちゃんはもう漢字も読める」と落ち込んでました。
その度に「皆ちゃんと神様からプレゼントを貰ってるんだよ!〇〇ちゃんはお勉強の才能をもらったんだね。△△くんはかけっこの才能もらったんだね。君は誰とでもお友達になれる才能をもらったんだよ!人のすごいところを見つけられる所も、すごい事だよ!」と言ってきました。
あとは私も運動が苦手だったので「ママもいつもドベだったよ!いっしょだね😂😂でも早く走ったり、1番になるより、楽しいことが一番大事!」と言ってました。息子も「えー!!ママもー😂なら良かったー!」と。
息子はいつも深刻そうでしたが、いいか悪いか分かりませんが、私は「君はお友達のいい所見つけられるし、誰よりも優しいいい子だから、ママは心配してないよ!大丈夫!」って笑い飛ばしてました😂

小学校初めての運動会のかけっこは見事ドンケツでしたが、「僕は走るの苦手だから、応援を一番がんばった!」と言ってました☺️
ドッジボールもキャッチして投げる事はせず、最後まで当たらないことを目標にして、強い子の影に隠れたり、狙われやすい子と距離を取ったり、頭で考えて楽しんでるらしいです。
ちゃんと自分や友達の個性を理解して、輝ける場所を見つけてるのかな…と思えるようになりました。

ただ、「走るのは頑張っても早い子には勝てないから、頑張らない」みたいな感じになってて、根性や闘争心がなくてそれはそれで心配してますが🫠🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、社交的ってとっても素敵です❣️
    ぼんぼんさんの声かけもとっても素敵で、心うたれました😢❤️
    良いところをみていこうと思います🎵

• 11月22日
イチゴスペシャル

どっちも文武両道みたいにすごい子は、あまり見かけませんかね、、。
もう子供は高校で大きいですが、小学の時は少しは周りと比べてた気します。
うちはスポーツ全くダメで、
どちらかというと勉強の方で開花した感じです。大学進学でSランクです。
親が一生懸命、家事をして(特に料理)、
ママ自身も新聞なり、本なり読んでいくとブレなくなり、
我が家軸ができてきます。
私の経験からいうと手料理で子供は勉強できる子に育ちました。私は商業系の高卒💧
やっぱり、すごい子供さんは親がすごい方か、
子供さん自身も努力家か、何もなく素晴らしい子は中々いないはず。。
これから一生懸命手をかけ育てていけば何かの能力が開花すると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強で開花すごいです❣️

やはり親も向上心もって何かに取り組む姿を見せないとなのですね!!
    我が家軸、作っていこうと思います!!

• 11月22日