※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同じ町内でAとB、2つの土地の候補があります。A比較的、新しい家が多い…

同じ町内でAとB、2つの土地の候補があります。

A
比較的、新しい家が多い。
小さいが近くに公園あり
分譲されている土地
川の本流が近い(かなり大きな堤防はあります。距離がさほど離れてはないので、ハザードマップを見るとAもBも予想浸水は変わらないです)

B
近くの家は古い家が多い
大きな公園が近い
母の知り合いの人が所有している田んぼ(贈与ではなく購入する形になります。)
川の本流からは離れますが、その本流から分岐した小さめの川は近いです。最近排水ポンプが新しくなり、河川増水のリスクは軽減したのではないかときいています。上記で述べたように、ハザードマップでは変わりないです。

情報がかなり限られてますが😅みなさんならどちらを選びますか?
ちなみに我が家は子供が4人おります。1番上が次小学生になります。
この土地は今の学区ではないので、私の友達は2人いるだけ。1番上の子は小学校にあがっても知ってる子はいません。

コメント

ハチミツ🍯

Aにしますかね私なら
分譲されてる土地だと比較的に子供も多いし、意外と静かな気もします😊
小学生なる子がいるなら同級生なる子もいるかもしれないですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たしかに子供は多い感じです😊
    お友達もできやすそうですよね!

• 11月18日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

分譲だと結構いますよ子供
    私も今建てようとしてるところ小学生の男の子多いです😊
    条件付きの土地が多いですよねどこも

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ世代の人たちが建てようとしますもんね🥰
    たしかに条件付きもよく見かけます。今回のところは建築条件なしなので、それもいいかなぁと思ってます😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

Bにします😃
新しい家だと同じ年頃の子がたくさんいて関わることが多そうなのが逆に面倒そうで嫌です😂小学校入ってからいくらでも友達できるのであまり気にしません。大きい公園が近いのと本流から少しでも離れていた方がいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!😊
    同じ学区であれば、さほど距離ないですしね❣️
    ただ田んぼなので、土地の造成にどれほどお金がかかるのか…!💦😅川が近いこともあって、周りの家も結構地上げしてるので、そこの金額がどうなのかです😓

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

子供はみんなすぐ仲良くなるし私なら子供の心配はしないかな…何かあれば学区外で申請すればいいしって考えたら、私なら悩まずA一択ですね。

はじめてのママリ🔰

私ならAですかね🥹
小学生の息子がいますが、やはり同年代がいた方が通学や下校など何かと安心です!
Bだと年配の方が車や軽トラ、トラクターなどを運転することも多いだろうし、最近事故も多いので気になります🥲うちは分譲地ですが、やはり皆さんかなりゆっくり運転してくださる印象です☺️

あとはBが田んぼっていうのが地盤が不安で💦分譲地ならしっかりしてそうなので🥰

川はもちろん気になりますが、浸水があまり変わらないなら、むしろ大きい堤防があった方が安心かなー?🤔と思います✨