※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳について相談です。夜間授乳をしないで12時間空けても大丈夫でしょうか?他の方はどうされていますか?

生後3ヶ月、授乳についてです。
完母でここまで育ててきました。
授乳回数6〜7回、左右5分ずつで、試しに5分以上吸わせるとその後吐くことが多いです。
夜間授乳も1度は必ずあったのですが昨日は20時〜7時まで夜通し寝ました。その間授乳しなかったので12時間くらい間隔が空いてしまいました。(おっぱいはガチガチでしたが今のところしこり等なく大丈夫そうです!)
体重増加は生まれてからここまで順調ですが、生後3ヶ月でこのまま夜間授乳なし(授乳間隔半日近く空く)でもいいのでしょうか😣
上の子の時は朝までぐっすり寝ていましたが日中頻回でトータル10回くらい飲んでいたので、不安になってしまい💦
完母で育てていらっしゃる方、生後3ヶ月の時の授乳回数(間隔)と夜間授乳はどうされてましたか?

コメント

くまこ

1日の授乳回数は6〜7回くらいです。
最近夜はまとまって寝てくれるので減ってきました。

夜間は赤ちゃんがまだ夜型?なのか夜中の2時くらいに授乳して3時くらいに寝て朝7〜8時に起きるのでそこで1回ですかね。
代わりに午前中は寝てます。

大体は2時、8時、12時、15時、18時、21時、24時って感じです。昼間や夕方は最近4時間くらい空くときもあるのでこれより少ない時もあります!午前中は授乳以外寝てて昼過ぎからずっと起きてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ回数で安心しました!そして授乳時間が整っていてすごいです✨うちは日中バラバラで、そしてあまり泣かない子なのでこちらからもう飲んでねーって感じであげてしまって時間整っていません😣
    やっぱり夜寝るようになると回数減りますよね💧体重増えてるのでこのまま様子見てみます!
    ありがとうございました🌟

• 11月19日
  • くまこ

くまこ

いやいやうちも乱れまくりですよ😅
    あれは一例ですね。
    なんとなく昼間は3〜4時間おきって感じです。
    昨日母乳外来で体重測ってもらったらもう少し増えてて欲しかったけどまだミルク足すとかそこまでじゃないから様子見と言われてしまいました。もう少しこっちから飲ませないとなぁと反省してます…。

• 11月19日