※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎に越してきて生活費がかかる気がする。物価はあまり変わらず、手取りも少ない。田舎生活を甘く見ていた。

田舎に越してきたんですが田舎の方が生活費かかる気がするのは私だけでしょうか。

ずつと東京に住んでました。

こっちに来てプロパンガスになったし車も購入してガソリンにタイヤ買ったり週1.2で洗車したり

物価安いと言いますが大して変わんない気がします。向こうには八百屋さんがありました。

保育園も向こうの保育園より保護者会費に荷物は全部持参で用意するのも5万もかかりました。

フルタイムパートでしたが手取りは17万程あってこっちは時給が900円の世界でした。これなら扶養内が妥当です。

田舎を甘く見てました、、、、

コメント

まま

車があるだけでだいぶ生活費変わりますよね…
年一で税金もかかるし保険代に車検もありますし🥹
時給は本当安いのに値上がりもしたし痛過ぎますよね。

はじめてのママリ

田舎高いですよね💦
同じく東京生まれ育ち、結婚を機に田舎に越してきました。
主人(田舎出身)は「田舎は田舎税があるから高いよね」と言います。

「選択肢がない」というのが本当に困りますよね💦
ガスはプロパン一択、田舎はイオンが牛耳っていますが、都内のOKマートより全然高いですし、車の維持費も高い😱
バスも一律料金ではないので、都内より高い。

パートしようにも最低賃金。
子供を学童に入れたらプラマイゼロ。

選択肢が本当に少なすぎます😭
そのくせ都内より給料は安め。
でも土地もそこまで安くない。

田舎のデメリットを本当に感じます💦💦
(しかも先日まで3年ぶりに都内に帰省していたので本当に泣きそうです😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンって結構割高ですよね買い物行かないです😅

バスって一律じゃないんですか??
    タイミング悪すぎてまだ使ったことないです
    電車も使った時乗り方が都内と違いすぎて全然分からなかったです😂😂

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も普段バスはほとんど利用しないので毎回そわそわします🤣
    (後乗り、乗車駅から到着駅までの乗車代を支払うシステムです。まだいまいちわかってません🤣)

都内で質素に暮らしてたほうが断然安く済みますよね…💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですそうです!
    毎日見てたテレ東に小池百合子が恋しいです😂😂😂

電チャリでどこにでも行けたのに田舎に超してから歩道がほとんどなくて自転車乗るのが逆に怖くなって引きこもりがちになりました😂😂

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

車を持つことがどれだけ贅沢かわかりますよね💦しかも田舎だと交通網も発達していないので、バスだけだと厳しいですし。
あと、近所付き合いというかなり面倒なやりとりもありますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にコミュニティ狭すぎてびっくりしました😅😅

保育園送迎も歩いてきてたらどこから来てるの?!ってびっくりさせるしで

• 11月18日
はじめてのママリ

車はお金かかりますよね💦
ガスも…

時給安いのに人手不足だから大変だし、おばさんにいびられたりw

よく、田舎の暮らしに憧れてー
なんて話ありますが、現実はしんどいですね。

ママリ

田舎のほうが高いです絶対😂
外食とかも大抵の個人店は高めの設定だし(お客さんが少ないから🤔?)
ガソリン代もかかるし給料も低いし

あとお米も関東のほうが安い気がします😂
地方都市だと10kg安くて3000円ですがこっちは10kg2500円でお釣りきます

田舎のほうが生活費かからないっていうのは
昔からそこに住んでる方だけで、身内間で食材のやり取りがあったりコネで色々安くしてもらえたりとかありきだと思います🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にそうですよね
    野菜は安いよって言うけど自分で作った野菜貰ってるだけじゃんっと思ってます😂😂

確かにお米もそうでした
    ブランド米は安くて10kg3000円ですが安いのはブレンド米とかです😂

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

田舎はお金かかりますよー💦💦安いのは土地代や家賃だけです。

それから、ガチの田舎へ行くと交際費がとてーもかかります。家が少ない分町内会費が割高ですし、会ったことのない組内の娘さんに御祝儀出したり😂親戚からも律儀に葬式に呼ばれます😂😂神社の祭典で御祝儀を出し、子供神輿にもおひねりを出し…寺への付け届けも高い!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖すぎますね
    うちは賃貸なので町内会は入りませんって言いました😅😅

指定ゴミ袋も高すぎますしアパートも敷地にゴミ出し場があるので指定袋は必要なく難しいゴミの分別もない所を探しました😂😂

• 11月18日