※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
産婦人科・小児科

兄弟がいると低年齢でも風邪をひく可能性があるか心配です。鼻風邪で寝れず小児科で薬をもらい、今日は安心しています。

生後2か月になります。一人目の時は7か月ぐらいまで風邪をひいたことはなかったのですが、先日長男からもらいRSになり、今回は鼻風邪をひきました。兄弟がいると低年齢でも風邪をひくもんでしょうか?昨日は鼻水で寝れず、小児科に行って薬を処方してもらい、今日は寝れたので、安心しました。

コメント

maimai

幼稚園などに通ってるとどうしても貰ってきますし、お子さんは予防なんて頭にないのであちこち触りまくるし
くしゃみ咳もお構い無しなので
赤ちゃんはどうしてもかかりやすくなりますね:( ;´꒳`;):
うちも1番上は2歳くらいまで何もならなかったですが
末っ子は3ヶ月で1番目が持って帰ってきたコロナにかかりましたし😵‍💫・°
でも、元気そうでしたが(💪・▷・)
大人から風邪貰うことは少なくても子供から子供とか
子供から大人に移る場合って強めなんですよね💦

  • まかろん

    まかろん

    そうなんですね。上の子が保育園に通ってるので、それがうつるのだと思います。3か月でコロナに感染は大変でしたね💦うちは臨月前に上の子がコロナにかかり、パパも私も感染し、大変でした。兄弟児がいると感染しますよね。
    ありがとうございました。

    • 11月18日
  • maimai

    maimai

    でも赤ちゃんの方が症状軽いと聞きますが
    息子本当になんも変化なかったのである意味良かったです(*^^*)
    それは大変でしたね𖦹‎.𖦹‎💧
    でも、免疫小さいうちにつけといたほうがあとが楽ですので(*^^*)

    • 11月18日
ユウ

その子によるんじゃないでしょうか?🧐
うちは上2人とも入園1ヶ月ではじめての風邪でした😊
産後すぐに仕事再開したので上の子もフルで通ってましたが、それをもらってきて自宅保育の下の子にっていうのはなかったです🧐まぁ入園も早かったですが💦

確かに今末っ子が鼻詰まりやすい状況ですが、長女も新生児から鼻詰まりで耳鼻科行ってたのでそんなもんかな〜くらいです😅
何かしら名前のついたものをもらっちゃうと大変ですが、軽い鼻水くらいなら今のうちに耐性つけとけ〜って思っちゃってます😅

  • まかろん

    まかろん

    そうですよね。鼻水ぐらいなら、今のうちに免疫つけておけば強くなりますよね!

    • 11月19日