※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私は出産予定で、妹が私の言葉を母に伝えてモヤモヤしています。妹が子供を作る理由について不快な気持ちです。里帰り中で、父母との関係が違い、モヤモヤが止まりません。

モヤモヤするので聞いてください、、、。

私はあと1ヶ月で出産予定です。
歳の近い妹も私の3ヶ月後に出産予定なのですが、
妹が母に言っていた言葉を母伝いに聞き、モヤモヤしてます。

私は子供はいつかは欲しかったのですが、
田舎に嫁いだこともあり、近所の人とかにズケズケと
「早く子供を作れ」「子供作って義母を楽にさせろ」
とか言われていました。そのことがすごくストレスで、
よく母や妹に「そんなん言われたら作りたくなくなる」
「勝手にさせろ」と愚痴ってました。
(ここは私も悪いのですが、、、。)

そして、私自身元々子供があまり好きではなく、
2人もそのことを知っています。

また、コロナ禍に結婚して新婚旅行も行けてないので
子供はまだいいかな、と思っていたのも事実です。
そしてそれを母や妹にも話していました。

そんな時私が妊娠。

そして妹が結婚、私に続いて妹も妊娠が発覚。

そんな時、妹が母に
「お姉ちゃんは子供いらんって言ってたのに
子供作ったの意味がわからない。私はお姉ちゃんと
被らないように子供作ったのに。」と母に陰で
愚痴っていたことが母伝いに最近発覚しました。

母から聞いた時は「子供は苦手なのは本当だし
新婚旅行行ってないからまだいいかなと
思っていたのは事実だけどいらんとは言ってない。」と
話しました。気にしてないふりをしてしまいましたが
今、例え用のないモヤモヤで妹に対してすごく
嫌な気持ちになってしまっています。

妹は父母と仲が良く、近くに住んでいるけど、
仕事終わりに毎日のように電話して近況を
伝えたりしています。
対する私は父母とは普通の関係。遠くに嫁いでます。
近況など話すのが苦手で、電話も本当に用事がある時。
今は里帰りして久しぶりに父母と過ごしています。
父母からすると妹が可愛いんだろうなと
毎日かかってくる電話が鳴るたびモヤモヤしてしまいます。

妹もなんでそんなこと言うんだろう、
母もなんで私にそんなこと聞かせたんだろうと
モヤモヤが止まりません。私が悪いのでしょうか。

質問でもなんでもなくて申し訳ないのです。

コメント

maimai

お姉さんがまだまだ妊娠はしないだろうと思い妊娠したのに妊娠が自分より早く
初孫の権利を取られた感覚なのではないでしょうか?
うちの場合は少し違いますが
義妹がまだまだ旦那は結婚するつもりないと話してたのに私と電撃婚して毎年子供産んでいることに毎度文句言ってます
義妹は実家依存なとこがあり
もう32ですが私が1番じゃないとヤダ!ってとこあります
妹さんは主さんが赤ちゃん産んだら両親が孫可愛いでたまらなくなるかもと不安なのかも
ましてや数ヶ月差でしたら、どちらの孫も可愛いにしても出来ること増えていく先に生まれた子の方が愛着湧きやすいので
それと妹さん的には可愛い自分の子一点に愛情を沢山注いでもらいたかった!という独占欲みたいなものがあるのかもです
あとは性別がどちらかにもよりますが
男の子の孫だと有利とか思う人もいますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    義姉さんの話、なるほど、、、と思いました🤔私が鈍感すぎて気付かなかったですが、妹も「一番じゃなきゃやだ」という気持ちがあって不安なのかもしれないですね、、、すごく参考になりました!独占欲たしかにありそう、、、。ありがとうございます✨
    補足に付け足したのですが、妹の子はうちの実家の家系初?の男の子なのでもしかしたら珍しさにうちの親は男の子可愛いってなるかもしれませんが、maimaiさんの独占欲の話思い出せば少しは優しい気持ちになれそうな気がします!笑
    深夜のテンションで乱文だったのに、読んでくださり、答えてくださりありがとうございました🥲

• 11月18日
  • maimai

maimai

少しでも気持ちが穏やかになられたのでしたら良かったです(*^^*)
    赤ちゃんもママが不安だと安心出来ないので穏やかや妊婦生活を堪能なさってください(,,・ω・,,)
    産まれたらきっと可愛さと大変さとできっと両親たちのことなんて気にならなくなっちゃいますが爆笑😂😂

• 11月18日
ぴ

もやりますね……

私としては
「いやいや、知らんがな。
何なら先に子どもできたのはこっちだし、どっちかって言ったら被せてきたのお前な」
と思います!笑

子どもが苦手=いらないではないですよね。

親からしたらやっぱり初孫の存在は大きいですよ◎
たくさん可愛がってもらいましょう◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    めっちゃスカッとします!1日経って冷静になった後、正直それ思ってしまいました😂😂ぴさんかっこいいです😂🤍
    妹には聞かれてないし言ってないですが、子供は苦手だけど、姉や友達の子供と接していくうちに、私と旦那さんとの子供どんな子になるんだろう、、、旦那さんに似たら可愛いだろうなと思ったりした経緯もあるのに、いらないんだと決めつけられたことも「??」となりました😂私も言葉足らずなの悪かったですが、、、

本当にありがとうございます!めっちゃスカッとしました!すごく辛かったのにスッキリしました😭😭😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すいません🙇‍♀️
    ぴさんなら母とか妹に「モヤッとした」という気持ち伝えたりされますか?

• 11月18日
  • ぴ

それは良かったです◎

第一に子どもの尊い命に親の価値観を押し付けるものではないです。
    どっちが早かろうと遅かろうと、望まれていようといまいと、子どもだって一人の人間です。
    子どもは優劣をつける物ではないです!

私も昔は子ども苦手でしたが、やっぱり産まれてきた子は可愛いですし、他の子どもとの接し方もわかってきて子ども大好きになりましたよ◎

• 11月20日
  • ぴ

私なら直接言うと喧嘩になりそうなので、LINEとかで気持ちいいますね😂

• 11月20日

そんだけ親にべったりな妹さんなら、里帰り出産とか、産前産後に親に手伝ってもらう気満々なのに、(ママリさんが先に妊娠出産で)邪魔が入ったから嫌だったんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

たしかに嫌だったんだろうなあと思います!親からの愛を一身に受けたかったんだろうなあと、、、🥲1日経って冷静になって考えました!ズバッと言ってくださりありがとうございます😊♡

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

被らないように~の真意は
お母さんのサポートを自分だけで受けれなくなる
初孫じゃないにしても赤ちゃん可愛いが分散される
とかですかね🤔
家が近くなら同級生ママになりたくないとかもあるかも‪‪💦‬

なにかしらの理由で被りたくない妹さんからしたら作らないって言ってたのに~って気持ちは分からなくもないですが、授かりものなので気にすることないですよ!

お母さんがどんな感じで話してきたのか分からないけど妹さんもモヤモヤしてたのを軽く愚痴ったぐらいで、めっちゃ嫌!なんなのありえない!とかでは無いだろうと思うけど…
聞いちゃったらモヤッとしますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一日経って冷静になって、ママリさんの言う通りだなあと思いました🥲赤ちゃんが誕生する感動は毎度あると思いますが、妹的には私が3ヶ月前くらいに出産することで充分にサポートを受けられなくなるという不安があるのかもなと思いました😭

そして共感していただけて嬉しいです🥲モヤッとしちゃいましたが、軽く流していこうと思います!本当にありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちも分かります!

私は子供要らないとは言っていなくても子供好きじゃない事や作りたくなくなると散々愚痴を聞かされた挙句、妊娠した事聞いたらえ?とはなるかなーと思いました💦
きょうだいで出産時期が被ると里帰りや親のサポート等も変わってくるとは思うのでその辺が不安なのかなとも思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妹側の気持ち教えていただけてなるほどなと思い反省しました🥲愚痴は言っていましたが、私にも色々心境の変化があったりして子供を作ろうと思ったこともあったのですが、肝心なその部分を妹に言ってなかったので誤解を生んでしまったなあと思いました。
    色々教えてくださりありがとうございました😭✨✨

• 11月18日